久しぶりに金沢に出張しました [旅をしている]

先週の水・木曜日(16・17日)に久しぶりに金沢に一泊二日で出張しました。金沢を訪れるのはほぼ4年ぶりとなります(前回、金沢を訪れた時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2016-01-05。北陸新幹線が台風19号の被害で一部不通となったため(被災地の方々には心からお見舞い申し上げます)、新横浜から東海道新幹線で京都まで行き、京都からはサンダーバードに乗って金沢に向かいました。

こちらが今回、初めて乗った、大阪と金沢・和倉温泉を結ぶJR西日本のサンダーバード号。新幹線と違って車内販売もなく(あたりまえか...)、私は結局、お昼抜きで金沢に向かう羽目になりました(泣)

こちらは到着した金沢駅の様子。それでも外国人旅行客の方々がそれなりにいました。

金沢で業務を済ませ、訪問先との宴席、二次会も終えると(金沢地元の宗玄酒造や中村酒造のお酒は美味しかったです)、もう夜遅くなってしまっています。本当は現地のジャズ喫茶を巡ってみたかったのですが、今回は諦めて大人しくホテルに帰り就寝しました。

翌日は午前中に富山まで移動し、訪問先と昼食をとりながら打ち合わせをし、今度は金沢まで戻ると、行きと逆の経路で新横浜まで帰りました。

今回は自由な時間がほとんどなく、典型的な、行って帰るだけのビジネス出張となりました(泣)。それでも湖西線を走るサンダーバード号から琵琶湖を景色を楽しんだり、泊まったホテルの大浴場で身体をほぐしたり。富山駅付近から立山連峰の景色を観たりと、それなりに旅行気分を味わうことはできました。今の役職に就いてからは出張もかなり減ってしまい、今度は11月に上海に行くくらいしか予定はないのですが、数少ないチャンスを楽しみたいなあなどと思っています(汗)。