SSブログ

iPad用に折りたたみ式のBluetoothキーボードを新調しました [購入しました]

以前、iPadにBluetoothキーボード、マウスを接続して「小型高性能モバイルPC」として使い始めたことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-12-06、その後、本格的にモバイルでの運用を行うべく、新たに折りたたみ式のBluetoothキーボードを購入しました。

71Pvnt6qDNL._AC_SL1500_.jpg
こちらが今回購入したiClever製の折りたたみ式のBluetoothキーボード

これまで使っていたポケモンキーボードでもなんとか使えたのですが、持ち運ぶには大きさがネックだった上、一部キー上に印字されている記号とは違う記号が入力されてしまうことから、小型で軽量のBluetoothキーボードが欲しいと思っていました。Amazonで探したところ、135gと軽量の折りたたみ式のBluetoothキーボードが(キャンペーン期間中ということもあって)2,500円程度で購入できることが分かり、すかさず注文、今日、こうして届いたという訳です。

このBluetoothキーボードですが、最大3台デバイスを同時に接続可能な上、キー上に印字されている記号通りの入力が可能です。折りたたむと一般的なスマートフォンとほぼ同じ大きさとなり、鞄やリュックに嵩張らずに収納できます。

さっそくiPadとAndroidスマートフォンに接続してみましたが、問題なく接続できた上、接続先の切り替えもスムースです。唯一の不満は、折りたたみ式のためか、キーレイアウト上(日本語入力において)頻繁に利用する「N」キーが小さいことです。まあ、これも慣れの問題かもしれませんが、(オッサン臭い物言いながら)何とかならなかったかなぁとは思います(汗)。

こうして、これまでビューワーとして活用していたiPadを、本格的な「小型高性能モバイルPC」として使えるようになりました。今後、外出時や旅行先などでのブログ更新等に活躍してくれるのではと期待しています。

(2020年2月20日追記)
こうして使い始めた、この折りたたみ式のBluetoothキーボードですが、一部のキーの位置が異なるせいで使いにくく、結局、今は別の折りたたみ式のBluetoothキーボード(REUD社のRBK-3000BT)を使っています。その記事はこちらとなりますので、興味のある方は読んでみてください。

「iPad用の折り畳み式のBluetoothキーボードについて」
 →https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-01-28


共通テーマ:日記・雑感