SSブログ

今年のお正月も義父母と一緒に過ごしました [遊んでいる]

明けましておめでとうございます。今年も本のこと、音楽のこと、映画や絵画のことや、オーディオ、デジタル系の話題等を私の雑感と共にアップしてきたいと思っております。どんな方が私のブログを見て下さっているのか、想像もつきませんが、今年も宜しくお願い致します。

今年の元旦は、義父母を自宅に招きました。家内の手料理のおせちに加え、昔、赤坂で割烹を営んでいた義父も料理を何品か作って、持ってきてくれて、義父母、私と家内、娘二人の6人で食卓を囲んでの賑やかな元旦となりました。

20200101120121_IMG_0202.JPG
20200101120104_IMG_0200.JPG
こちらが今年、頂いたおせち料理

これまで伯母が入居していた介護施設の場所の関係もあって、横浜市港南区の賃貸住宅に住んでいた義父母ですが、昨年、伯母が亡くなったこともあり、今年の春には、自宅近く、新横浜の老人用マンションに転居する計画を立てています。そうすれば私たちも、義父母のお世話がしやすくなります。義父母は共に足腰が弱くなっており、また持病も抱えていることから、病院に連れて行ったり、代わりに買い物をしたりといった介護にも応えられるかと思います。まずはこの引越しを無事に行うことが、私たち家族の、今年の大きな課題です。

今年は大倉山の師岡熊野神社に車で初詣に行きました(次女は体調を崩していたので家でお留守番)。人出は多く、初詣の行列が長く続いていたのですが、神社の関係者の方が義父母の様子を見て、特別に、境内に案内してくれたお陰で、身体に負担をかけることなく参拝することができました。お心遣いに改めてお礼申し上げる次第です。

DSC_0005.JPG
こちらは義父母と共に参拝した師岡熊野神社

2日は家内と長女は初売りへ(私は運転手。トホホ…次女は百貨店勤務のため2日から出勤)、3日はまた家内、長女と共に赤坂稲荷神社の方に初詣に行き、その後、赤坂の虎屋菓寮で家内と長女はお汁粉、私は酒蒸し饅頭を頂きました。

DSC_0009.JPG
こちらは3日に参拝した赤坂稲荷神社

DSC_0012.JPG
そしてこちらが赤坂の虎屋菓寮で、私が頂いた饅頭。

そんな調子で、私の正月三が日は例年と同様に過ぎて行きました。実はこの記事が、2009年から今年で11年近く続けている私のブログの1111番目のものとなります。ただの偶然ではありますが、本年が、私、そして家族、そして皆さんにとって、縁起の良い、素晴らしい一年となることをお祈りしながら、筆を置くことと致します。さあ、お互い頑張りましょう。


共通テーマ:日記・雑感