SSブログ

シャープのネックスピーカーを購入して、とても便利に使っています [購入しました]

先週の水曜日、午後、病院に通院する前の時間を利用して、メンバーシップ制ウェアハウス・クラブ「コストコ」へ家内と買い物に行きました。そこで彼女が衝動買いしたのが、シャープのネックスピーカー「AN-SS1-B(ブラック)」です。

71IJiripPfL._AC_SX425_.jpg
こちらが今回、家内が衝動買いしたシャープのネックスピーカー「AN-SS1-B(ブラック)」

所謂、肩に装着する(かける)タイプのウェアラブルスピーカーでして、スピーカーとヘッドホンのいいとこどりのような製品です。家内が購入したシャープ製のものは、他社のネックスピーカーと比べて圧倒的に軽く(88g)、肩にかけてもまったく負担がないのが特徴となっています。

家内は前から、台所で炊事をするときに、水回りの音が大きかったりしてテレビの音が良く聞こえないと不平をこぼしていました。このネックスピーカーがあれば周囲の音はそれなりに聞こえつつ、テレビの音もきちん聞こえるのではとの期待から、衝動買いしたようです(またお値段も税込みで9千円弱と、とても安かったことが彼女の背中を押しました)。

さっそく、テレビのUSB端子に(Bluetooth4.1に対応した)付属の送信機をつけ、オーディオケーブルをテレビのヘッドホン端子からBluetooth送信機につないで、このネックスピーカーとペアリングしたところ、ネックスピーカーからテレビの音が流れ始めました。(私の場合、テレビの音量を大きくしなければなりませんでしたが)肩にかけると耳元で良く聞えます。その後、テレビとヘッドホンの両方から音が出るようにテレビの設定を変えて(テレビとヘッドホンの音量は独立して変える事ができました)、これで居間にいる家人も台所にいる家内も一緒にテレビを楽しめるようになりました。

Bluetooth接続ですので、スマートフォンとも簡単にペアリングできて(内臓のマイクを使った)ハンズフリーでの通話や音楽配信アプリ等の聴取も気軽に楽しむことができます。周囲の音も聞こえるのが何といってもミソですね。これは本当に便利です。これで彼女の不平が一つ解消されました。良い買い物をしたねと喜び合った次第です。

また、家内はタブレットを使って動画配信サービスドラマや映画を見ながら洗面所で化粧をしたり髪を整えたりすることが多いのですが、そんな時はアプリの設定を字幕付きに変えて、ドラマや映画を楽しんでいます。こうするとドライヤーの音で何も聞えなくても、映画やドラマの内容は字幕で確認できるというわけです。こんな感じで彼女はTPOに合わせ、色々なスタイルでテレビやタブレットで動画を楽しんでいます。

おぬしもなかなかやるなって感じですね。見事です(笑)。


共通テーマ:日記・雑感