SSブログ

今年に入ってから、NHK BSで放映されている「ガイロク(街録)」という番組をよく観ています [テレビを観ている]

前の記事で最近観たテレビ番組について書きましたが、今回もテレビ番組の話です。今年に入ってから、NHK BSで放映されている「ガイロク(街録)」という番組を録画して、よく観ています。この番組は、

街頭録音略して「街録」。街ゆく人々の“リアル”な声から、人生を学ぶ!人生のピンチやハプニングとどう向き合い、乗り越えてきたのか?その経験から得たものとは…。山あり谷ありの人生に生きる勇気が湧いてくる!(NHKのHPでの紹介文からの引用です)

といったものでして、毎回、市井の方々に突撃でインタビューを試み、「人生の最大のピンチ」や「どん底からの脱出」といったテーマに応じて、彼らから得た様々な(山あり谷ありの人生の)エピソードを紹介すると同時に、それを観た芸能人や俳優といった出演者の、インタビューに対しての感想や(それに関連した)自らの体験の吐露も観ることができる内容となっています。

エピソードの多くは、介護のこと、親や人生の伴侶を失ったこと、自らが大病を患ったこと、バブル崩壊後に経済的に追い詰められた話や戦争の時の体験等ですが、そのようなピンチを、そうした市井の人々が、どうやって乗り切ったのか、赤裸々に語るところが何と言っても見どころとなっていて、(まさしく名もなき方々の)人生の師としての、含蓄のある、まっすぐな言葉には、感銘を受け、ただただ頭が下がります。

「皆さん、立派だなあ…」というのが、番組を観て、いつも感じる思いなのですが、この番組の、何といっても素晴らしいところは勇気を貰えることです。「みなさんが、こんなに大変な思いをしても、こうして頑張って、乗り切っていらっしゃるのなら、私だって…」と素直に思えるのは、それはとても有り難く、そして素敵な視聴体験です。

今年のお正月に、この番組の過去放映分がまとめて再放送されているのを録画して観てからというもの、すっかり、この番組のファンになりました。今は、毎週水曜日の夜11時から11時半まで、NHK BSプレミアムで放映されています。良かったら、是非一度、観てみてください。

gairoku.jpg


共通テーマ:日記・雑感