SSブログ

これまでしっかり観ていなかった昔のテレビアニメ番組を暇にあかせて観ています(10) [テレビを観ている]

前の記事でも申し上げたように、もう、すっかりアニメとラノベの紹介ブログと化してしまっている私のブログですが、勢いに任せてもう一本、最近観て、とても面白かったテレビアニメを紹介したいと思います(汗)。

それは、毎日放送等で第1期は2019年1月から3月まで、そして第二期は2020年4月から6月まで放送された「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」です。原作は「ミラクルジャンプ」や「週刊ヤングジャンプ」(どちらも集英社)にて連載され、「シリーズ累計発行部数は2020年7月時点で1200万部を突破している」(「Wikipedia」解説文からの引用)という人気コミックです。私はインターネット動画配信サービス「NETFLIX」で、このテレビアニメを視聴しました。内容は、

将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。
その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。
(以上「Wikipedia」解説「あらすじ」からの引用です)

といったギャグ色の強いラブコメアニメです。

22541_1_d2.jpg
img_main.png
登場人物は全て、とても魅力的なのですが、その中でも私が大好きなのは何と言っても裏主人公の石上 優(いしがみ ゆう)と主人公白銀 御行(しろがね みゆき)の父です。アニメもコミックも第三話(巻)くらいまで観るか読むかしていただくと、その面白さに気付いていただけるかと思います。

これは本当に面白かったです。久々に、アニメを観ながら何度も、それこそお腹を抱えて笑いました。バカバカしいと言ってしまえばそれまでなのですが、アニメのキャラクター達が本当に個性的で観ていて飽くことがありません。登場人物がみんな高校生なので、基本的に「すなおでいい子」なところが良いです。そして、こんなことを言うのは無粋なのですが、ストーリーやギャグの中に「恋愛」の本質が見え隠れするところが、このアニメの最大の魅力なのだと思います。今年に入って色々なテレビアニメを観ましたが、その中でも一番の傑作ではないでしょうか。下ネタもそれなりにありますが、何とかぎりぎり許容内というか、心置きなく笑えるもので、下品なものとはなっていません(これはあくまでも私の主観です)。

2020年10月現在、コミックは19巻まで出ていますが、現在アニメ化されていているのは内容としては9巻までです。そこでアニメを観終えた翌日、私は会社のビルの地下一階の「TSUTAYA」に走り、続きとなる10巻から19巻までをまとめて借りて、それこそ一気読みしました。原作のコミックも当然のことながらめちゃくちゃ面白いです。(自分の歳を忘れて)クスクスと笑いながら、会社の執務室で読み耽った次第です(こらこらっ)。

今月25日にはOVA&TVアニメ第三期の製作決定が発表され、アニメの方はこれからも楽しめそうですし、コミックも11月19日には20巻が発売されます。原作コミックの方はストーリー的には終盤というか、もうすぐエンディングを迎えそうですが、個人的にはまだまだ続けてほしいと願うばかりです。観て(読んで)笑えて面白い、私のイチオシのアニメ(コミック)作品です。


共通テーマ:日記・雑感