SSブログ

リヒテルについての思い出 [私の好きなピアニスト]

旧ソビエト連邦のピアニスト(とはいえリヒテルの父はドイツ人でして、母はロシア人ですが彼自身はウクライナの生まれです)であるスヴャトスラフ・リヒテル(Sviatoslav Richter 1915〜1997年)が、その晩年となる1991年(当時、リヒテルは75〜76歳)に遺したスタジオ録音や、同年に欧州各地やモスクワの演奏会にてバッハの諸作品の多くのCD化されたライブ音源を、最近になって良く聴いています。どれも本当に素晴らしいものばかりでして、これらについては今後、記事で紹介しようと思っているのですが、今回は、アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein 1887〜1982年)、リヒテルと同じウクライナ生まれのウラディミール・ホロヴィッツ(Vladimir Horowitz 1903〜1989年)と並んで、20世紀最高のピアニストと称されるスヴャトスラフ・リヒテルについての、私の極個人的な思い出を二つほど紹介したいと思います。

RICHTER_Sviatoslav.jpg
スヴャトスラフ・リヒテル(Sviatoslav Richter 1915〜1997年)のポートレート。これはWikipediaに載っているものです。

一つは1984年2月28日、リヒテルが東京都世田谷区太子堂にある昭和女子大学人見記念講堂でコンサートを行ったとき(その時の演目はシマノフスキーのピアノ・ソナタ第2番とドビュッシーの前奏曲第1巻からの抜粋だったようです)のことです。私はまだ大学生でして音楽事務所のバイトとして会場の設営や運営の手伝いをしたのですが、演奏を終え、会場を出ようとするリヒテルとばったり遭い、そこで握手をさせていただいたことがあります。彼の手は本当に大きく、握手をしたときの、とても柔らかくて温かい感触は今でも覚えています。

そして二つ目は1993年9月5日、私が31歳でドイツ、デュッセルドルフに赴任していたときに、デュッセルドルフにあるコンサートホール「トーンハレ」で、妻と共に最晩年のリヒテルのピアノリサイタルを聴いたとき(注)のことです。途中、バッハの曲(多分、「幻想曲、アダージョとフーガ ハ短調 BWV 906/968」だったかと思われます)を演奏していた時に、楽譜が頭から飛んでしまったのか、リヒテルが急に演奏を中断してしまうというハプニングがありました。リヒテルは、椅子から立ち上がり深々と頭を下げ、ドイツ語で観客に向かって謝った後、再度、同じ曲の演奏を再開しました。その再開後の超本気になったリヒテルの演奏の素晴らしかったこと。リヒテルの弾く音が次々とホールに宙に舞いながら、そして、それらが見事に重なり合った一つの音宇宙を目の前で、まるで立体的に視ているような不思議な感覚に囚われたのは、この時だけです。

(注)ちなみにその時のプログラムは
バッハ 幻想曲 ハ短調 BWV.921
バッハ 前奏曲、フーガとアレグロ 変ホ長調 BWV.998
バッハ 幻想曲、アダージョとフーガ ハ短調 BWV.906/968
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ ハ短調 作品13 「悲愴」
シューベルト さすらい人幻想曲
だったようです。リヒテルのコンサート情報につきましては、TANUPON氏「リヒテルさんのお部屋」(http://www.ne.jp/asahi/ponpoko/tanuki/richter_room.htm)の「リヒテルさん年表」を参照、参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。

当時のトーンハレは、元々プラネタリウムだったこともあって、天井が非常に高く、コンサートホールとしては音響的には少々問題があったのですが(その後、2005年に改築、改装され音響についても素晴らしいものになったと聞いています)、それが逆に、上層階で聴いていた私に、このような体験をさせたのかもしれません。繰り返しになってしまいますが、本当に目の前でそれぞれの音が、まるで天使のように飛び交いながら、私の目の前で舞い続けたように感じられました。あの時のゾクゾクするような、そしてあまりの凄さに思わず叫びそうになった感覚だけは忘れることはできません。

こうして昔の思い出を辿ってみると、私にとってリヒテルが特別なピアニストであったことに改めて気付かされます。ショパン、シューマン、シューベルトもさることながら、晩年の彼が弾くバッハは、誰もが辿り着くことができない、一つのピアノ芸術の極地を示していると思います。リヒテルのバッハ演奏を知り、こうして遺された録音を聴くことができることは、私の一生の喜びです。


こちらはYoutubeにアップされている「Bach - Prelude, Fugue & Allegro BWV 998 - Richter Bonn 1993」。1993年9月7日、ドイツ、ボンのベートーヴェンハウスでのライブ音源です。