SSブログ

一泊二日で大阪に出張しました [旅をしている]

先週の金曜日から土曜日にかけて、一泊二日で大阪に出張しました。金曜日のお昼に新大阪駅に到着、同行者とともにタクシーで大阪市北区、堂島に移動、予約してくれていたステーキハウスでカレーライスセットを食べると、今日の打ち合わせまで、まだ一時間以上あります。そこで一旦解散して、打ち合わせ時間に集合することとなりました。

IMG_1003.jpg
こちらが、この日、堂島のステーキレストラン「風靡」で食べたカレーライス。大阪はカレーの街です。いたるところで美味しいカレーにありつくことができます。

さあて、となれば中古CD・レコードショップ巡りです(汗)。さっそく、歩いて大阪駅前第三ビルの地下二階に行き、「カーニバルレコード大阪駅前第3ビル本店」を訪れました。ここには多くの中古CDや中古レコードが売られています。じっくりチェックした後、今度は駅前第四ビルに移動して、地下一階にある「V&D」を訪れました。こちらはかなりこぢんまりとしたお店で、なんとも言えない、まさしく「昭和感」としか言いようのない雰囲気に満ちています。こちらはざっと見ただけですぐにお店を出ました。こうして、ちょっとした合間に中古CD・レコードショップ巡りが出来るのって、良いですよね。結局、この日は何も買いませんでしたが、それでも楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1006.jpg
「カーニバルレコード大阪駅前第3ビル本店」

IMG_1008.jpg
そしてこちらが「V&D」

その後、打ち合わせを終え、その日の夜は出張先と会食をし、ホテル「三井ガーデンホテル大阪プレミア」に宿泊。翌朝、ホテルの大浴場で汗を流し、朝食を済ませてチェックアウトすると、もう特に予定はありません。帰りの新幹線は午後三時過ぎですので、それまでは全くのフリーです。さあて、前日の中古CD・レコードショップ巡りの再開です。最初に訪れたのは梅田の外れ、北区神山町にある「ストレイト・レコーズ」です。以前訪れたときも思ったのですが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2014-12-03、このお店は私には敷居が高すぎますね。貴重盤ばかりというのもあるのですが、中心的な価格帯が3000円半ばでして、格安中古CD・レコード買いに命をかける貧乏な私には到底手の出ないものばかりです(涙)。そして次に訪れたのが梅田の東方面、堂山町のアクトⅢにある「ディスクユニオン 大阪クラシック館」です。ここなら格安盤もあるのではと、俄然元気になった私は商品棚を丹念にチェックし、中古レコードや中古CD、合わせて三点を入手しました。このうち、特に掘り出し物だったのはイタリアのナポリ出身の女性ピアニスト、マリア・ティーポ(Maria Tipo 1931年~)のクレメンティのソナタ集のレコード(伊オリジナル盤 三枚組)を780円という安値で入手できたことです(以前に、マリア・ティーポの別のクレメンティのソナタ集のレコードを入手した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-06-09

IMG_1010.jpg
「ストレイト・レコーズ」

IMG_1014.jpg
「ディスクユニオン 大阪クラシック館」。向かいの「ディスクユニオン 大阪店」も、チラッとではありますが訪れました。

IMG_1026.jpg
こちらが「ディスクユニオン 大阪クラシック館」で購入した三点の中古レコード・中古CD

すっかり満足した私は次に向かったのは、堂山町にあるジャズ中心の中古レコード専門店「Jazz Records seeed」です。ジャズのオリジナルの中古盤となると高価なものが多く、とても私には手が出ないのですが、明るい店主に話しかけられながら、結局、日本企画盤のオリジナル盤を一枚購入しました。

IMG_1016.jpg
「Jazz Records seeed」

IMG_1025.jpg
こちらが「Jazz Records seeed」で購入した「Tommy Flanagan Plays The Music Of Harold Arlen」(トリオレコード)

その後、神山町に戻って「スマイル・レコーズ」も訪れました。昔は、向かい合う形で「名曲堂阪急東通店」があったのですが閉店してしまったようです。ここは結局、眺めるだけとなりましたが、これで、とりあえず今日の中古CD・レコードショップ巡りは終了です。タクシーで新大阪駅まで行き、家族へのお土産(赤福や蓬莱の肉まん、焼売)を買い、新幹線に乗って夕方には横浜に戻りました。

IMG_1019.jpg
「スマイル・レコーズ」

私にとっては三年ぶりとなる、久しぶりの大阪出張だったのですが(前回出張した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-04-19-3、一泊二日ながらも、プライベートで充実した時間を過ごすことができて満足しています。出張とはいえ、やっぱり旅は良いですね。楽しかったです。


共通テーマ:日記・雑感