SSブログ

一泊二日で福岡に出張しました [旅をしている]

今週の火曜日から水曜日にかけて、一泊二日で福岡に出張しました。今回の出張は、行ってすぐに先方と打ち合わせをして、会食後ホテルに宿泊、翌日の午前中には東京に戻るという、時間的に余裕のあるものではありませんでした。

福岡までの往復は飛行機(JAL)のファーストクラスに乗りました。国内線とはいえ「ファーストクラス」と名付けられた座席に座ったのは、恥ずかしながら私にとって、これが生まれて初めての経験でして(汗)、食事を含め、快適な空の旅を楽しみました。これなら移動もさほど苦にはならないですね。

IMG_1066.jpg
IMG_1074.jpg
こちらが飛行機内で提供された食事。上が行き、下が帰りの時のものです。

会食は福岡市内の有名割烹店で烏賊の活き造りや胡麻サバ、鯛茶漬けなどの福岡の郷土料理を頂きました。何といっても嬉しかったのは「おきゅうと」を食べることができたことです。私は幼少期を福岡市、そして小学校高学年から高校卒業まで北九州市で過ごしたのですが、おきゅうとは特に福岡市でよく食べられているもので、海藻であるエゴノリを干し、煮溶かして小判型に固めた食べ物です。自身の幼少期の思い出に思いを馳せながら、美味しく頂きました。

IMG_1070.jpg
割烹「よし田」で頂いた烏賊の活き造り。人によっては残酷という方もいらっしゃるかもしれませんが、実際、動いていました。

IMG_1071.jpg
こちらが会食時に頂いた日本酒。訪問先の方の御実家の蔵のお酒でして、多くの賞をとったものとのこと。本当に美味しかったです。

短い滞在でしたが、それでも懐かしい福岡市を訪れることができて、本当に嬉しかったです。


共通テーマ:日記・雑感