SSブログ

次女が結婚しました [家族とうまくいっていません]

先週の土曜日に、次女から「正式に結婚したよー!」と連絡がありました。彼女は既に2月下旬から東京、武蔵小山の新居(新築の賃貸住宅)に引越して二人で暮らし始めていたのですが、二人の記念日となる3月25日(どうも、二人が初めて出会った日のようです)に合わせて、こうして婚姻届を品川区役所に提出したとのこと。

流石に、何とも感慨深いものがあります。結婚式については、これから場所や日取りを考えるとのことですが、新居に引っ越してからの、この一ヵ月程は、二人の新居での生活を整えるのに大変だったようです。新たに購入した冷蔵庫や洗濯機がなかなか届かず、やきもきしたり、家具を組み立てるのが大変だったりしたようですが、やっと、なんとか落ち着いてきたようです。

この日の夜、私と妻は次女夫婦と横浜のホテルで待ち合わせして、最上階の、いわゆるスカイラウンジで、ささやかなお祝いをしました。このホテルの総支配人は私の古くからの親友でして、予約でいっぱいだったのにもかかわらず、席と簡単な軽食を用意してくれました。シャンパンで乾杯し、ボトルキープしていた「山崎 LIMITED EDITION 2022」の封を切って(このボトルをキープした時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-09-15、四人で飲みながら楽しい一時は過ぎていきます(なんと、こちらのお会計は、全て総支配人のサービスでした。彼の心遣いには本当に感謝です)。その後、3階のメインバーに移動して、女性陣はカクテル、男性陣は、今度はこちらのバーにキープしていたウィスキーを飲みながら、同じ階の中華レストランから取り寄せた食事などを楽しみました(こちらの会計は、もちろん私の方で持ちました)。

20230325_184810.jpg
こちらがその日、ホテルがサービスで用意してくれたプレート

そして私は、今月の中旬にホーチミンとバンコクに出張した際に(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-04-25、帰りの空港内のショップで運よく手に入れた(日本では未だに入手がなかなか難しいという)OMEGA X SWATCHの「MISSION TO THE MOON」を、義息にプレゼントしました。この時計、最初は自分用にと思って購入したのですが(汗)、還暦を過ぎたジジイの私よりも若い彼の方が似合うのではと思い始め、こうして彼にプレゼントすることにしたという訳です。彼も喜んでくれたようで、安堵した次第です。

Swatch-x-Omega-Bioceramic-Moonswatch-Mission-to-the-Moon-SO33M100-Black.jpg
義息にプレゼントしたOMEGA X SWATCH「MISSION TO THE MOON」

こうして、なんとか次女夫婦の結婚記念日をお祝いすることができました。今の私の正直な気持ちは「ホッとしている」の一言です。これから二人で幸せな人生を送ってくれることを心から祈っています。

(2023年4月8日追記)
次女が結婚するにあたり、2月12日の日曜日に両家顔合わせの食事会をホテル椿山荘東京の石焼料理店「木春堂」の個室で行った時のことを記事にしていないことに気づきました。とりあえずその時の食事の写真を、自身の記録としてアップしようと思います。初の顔合わせということで緊張しましたが、食事自体はとても美味しかったです。

20230212_145814.jpg
20230212_152101.jpg
20230212_153326.jpg
20230212_154151.jpg
20230212_155059.jpg
20230212_160705.jpg
20230212_163148.jpg
20230212_164643.jpg
20230212_165529.jpg
20230212_170952.jpg
こちらがその時に頂いたお料理。

20230212_174559.jpg
両家の初顔合わせをしたホテル椿山荘東京。


共通テーマ:日記・雑感