妻と二人で滋賀、大津までマイカーで旅行しました(1) [旅をしている]

少し前の話になりますが、3月5日から7日にかけて、妻と二人で滋賀県、大津までマイカーで旅行しました。妻は前々から貯め込んだプリンスポイントを大津プリンスホテルの一泊宿泊券に交換しており、その使用期限が迫っているとのことで、これに更に格安の一泊の宿泊プランを追加して二泊三日で大津まで行くことにしたのです。

日曜日の朝、マイカーで横浜の自宅を出発、一路、西を目指します。高速道路は渋滞もなかった上、(車の)自動運転機能も手伝って、それほど疲れも感じないまま、最初の目的地である比叡山延暦寺に到着しました。二人にとって、ここを訪れるのは初めてです。国宝である根本中堂が改修中で、その全貌は眺めることはできませんでしたが、中の様子は見ることができます。東塔エリアを散策した後、国宝殿を訪れ、四天王立像をはじめとする重要文化財を見学しました。

東塔エリアの鐘楼

大講堂(国重要文化財)

改修中の根本中堂(国宝)

文殊楼(国重要文化財)

その後、西塔エリアまで足を伸ばして、にない堂や釈迦堂を見学して延暦寺観光は終了です。延暦寺までの道路脇には多くの桜が植えられており、桜の季節に訪れたら、さぞかし美しいのではと思われます。次回は根本中堂の改修終了後の桜の季節に訪れようと思った次第です。

こちらは西塔エリアにある釈迦堂(国重要文化財)

延暦寺から車を走らせ、今回、宿泊する大津プリンスホテルに向かいました。夕方、ホテルでチェックインを済ませ部屋に入ると壁一面の窓から琵琶湖の見事な景観を眺めることができました。遠くに琵琶湖大橋をも望むことができます。これは見事なものです。荷解きを終えた後、私たちはホテルからタクシーでJR大津駅方面へと向かいました。乗り込んだタクシーの運転手さんが、なかなか面白い方で、妻が「大津でどこか観光スポットとかありますか?」と訊いても「いやあ、特にないですねー」、「どこか美味しいお料理屋さんってあります?」と訊いても「まあ、どこも同じですねー。それなりです」と、クールに答える姿には、逆に新鮮というか、良い意味での人の好さのようなものを感じて、後で妻と「あの運転手さん、面白かったねー」とくすくすと笑い合いました。

延暦寺からホテルに向かった時に車から見た景色。写真を左クリックして頂ければ拡大して見ることができます。中央に見える黒い高層ビルが今回宿泊した大津プリンスホテルです。

大津プリンスホテルの宿泊した部屋から見える琵琶湖の景色

その日の夕食は、直前に予約したJR大津駅近くの居酒屋「とっくり」の個室で頂きました。タクシーの運転手さんの意見とは違い、ここで食べた料理は値段がリーズナブルな割に素材、料理ともに秀逸で、とても美味しく、私たちは滋賀県の幸を大いに楽しみました。

JR大津駅近くの居酒屋「とっくり」で頂いた料理(一部)。下の鰻は食べきれず、お店の方におむすびにして貰ってホテルに持ち帰りました。

こうして大津ドライブ旅行の一日目は過ぎていきました。