SSブログ

スマートフォン用に、安価なUSB DACを購入しました [購入しました]

普段、私はスマートフォンにワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン(現在使っているものを購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2022-11-22をブルートゥースにて接続、主に通期電車内で音楽を楽しんでいるのですが、有線イヤホンでも音楽を楽しんでみたいと思い、USB DACを購入してみることにしました。

ご存じの方が殆どかと思いますが、USB DACはパソコンやスマホなどで音楽を再生する際にノイズを抑えつつアナログ信号に変換する機器でして、機能や性能に応じてそれこそ数百円から何十万円もするものまで、色々な商品が出ています。

私の場合は、先日買い換えたスマートフォン(買い換えた時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2023-02-20にイヤホン接続端子が無いため、とりあえず有線イヤホンが接続できれば良いくらいの意識で(汗)、安価な機種を探してみたところ、「BEYEAH USB Type C To 3.5MM イヤホン変換ケーブル」がネットでの評判も良く、アンバランス出力ながらも最大384kHz/32bitまで対応し、(私が今、使っているSamsung S22へ対応も謳っていて)1,700円程度と非常に安価な価格で売られていたので、とりあえずこちらを購入してみることにしました。

20230419_110131.jpg
こちらが今回購入した「USB DAC【32 bit / 384 kHz】Beyeah USB-C & 3.5 mm Type-C to 3.5 mm メスイヤホンジャックアダプター」

今日、この商品が職場に届いたのですが、スマートフォンのUSB端子に直接接続するタイプ(余計なケーブルなどはありません)で、重さ10g、長さ19mmと、とても小型で使いやすそうです。とりあえず、持参した、会社の同僚に勧められて以前購入した、こちらも非常に安価な(こちらも2,000円足らず)中華製の有線イヤホン「水月雨(MOONDROP) Quarks カナル型イヤホン」を接続して、さっそくインターネット音楽配信サービス「Spotify」で音楽を聴いてみました。

41pMUWFoS1L._AC_SL1000_.jpg
こちらが、今回使用した「水月雨(MOONDROP)Quarks カナル型イヤホン」

IMG_1748.jpg
実際の私のスマートフォンによる使用例

私は他にUSB DACを持っていないので音質等の比較はできないのですが、出てきた音はまあ、それなりですね(汗)。流石に安物のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンよりかは遥かに分解能が高く、きちんと高音まで再生できているようです。とりあえず当初の目的であるスマートフォンに有線イヤホンを接続して聴くことができたので、私はこれで満足です。

以前は音質に拘ることも多かったですが、歳を取り、自分の耳自体の性能が落ちてしまった今、最近はどうでも良くなりました(涙)。また、デジタルで音楽を楽しむのに高価な機器は必要ないのではというのが私の正直な気持ちだったりします。ただ、持っているもう一本の有線イヤホン「SONY MDRーEX450AP」の方が音が良さそうなので(こちらを購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-01-31、家に帰ったら、そちらで聴いてみようと思います。

以上、なんとも、やる気のない購入レポートでした。とはいえ、こんなに安価でUSB DACを入手することができた私は満足しています。