SSブログ

GW直前の木曜日に本牧海づり施設で釣りを楽しみました [釣りをしている]

GW直前となる4月28日(木)、ちょうど会社の会議等の予定も入っていなかったことから、会社をお休みして神奈川県横浜市中区本牧ふ頭にある海釣り公園で一人で釣りを楽しみました。

この施設を利用するのは初めてです。朝早くに家をでて横浜駅のバスターミナルから、始発となる5時57分発の26系統「海づり桟橋行き」行きのバスに乗りました。平日にも関わらず多くの釣り人が乗車していて、バスは満席に近い状態です。30分ほど乗ると目的地となる終点に到着しました。

早速、一回券900円のチケットを自動販売機で購入して施設内へと入りました。もう既に多くの人が釣りを楽しんでいます。勝手が分からない私も、なんとか新護岸釣り場の先っぽで荷物を解き、釣りをはじめました。

IMG_1035.JPG
写っている竿はシマノの「ホリデー磯 4号450PTS」です。

しかしながら、この日は風がとても強く、波も高い状態で、のんびり釣りを楽しむどころではありません(汗)。それでも何とかサビキ釣りならできそうだったので、これに専念することにしました。どうも服装の選択を間違えたようです。(この日着ていた)長袖の少し厚手のシャツでは寒すぎます。それでも我慢して釣りを続けました。そして、もう一本、竿を出そうとした(この施設では一人二本まで竿を出すことができます)時に、持ってきたリールが破損していて使い物にならないことに気づきました。寒さも相まって心が折れかけたのですが、とりあえず気を取り直して、管理棟内の売店に行ってみると、安物のカッパとリール(2号糸付き)が売られていたので、これらを購入。釣り場に戻って、カッパの上着を着て、新しいリールをつけて、二本目の竿を出して、やっと何とか落ち着くことができました。

この日は、天気の影響もあってか、周りもほとんど釣れていません。私は午後2時半頃まで粘り、なんとかカタクチイワシ13匹程度を釣って納竿となりました。

IMG_1038.jpg
私がこの日釣った魚。翌日、妻が南蛮漬けを作ってくれて美味しく頂くことができました。

なんだか私が散々な目にあったように思われる方もいるかもしれませんが、決してそんなことはなく、私はとても楽しい時間を過ごしました。さすが専用の海釣り施設だけあって、売店や食堂、トイレなどが完備されていて、とても過ごしやすいですし、海に向かって釣り糸を垂らしているだけで良い気分転換になります。波、風共に強かったものの、小ぶりながらも魚も釣ることができて、それなりに満足です。

その後、小一時間ほどかけて荷物をまとめ、海釣り施設近くのバス停からバスに乗り、夕方5時前に横浜駅に到着。駅近くの商業施設「横浜ポルタ」の地下一階、レストランフロアの沖縄料理屋で一人、おつまみとビールを楽しんでいると、つい先日、御母堂がお亡くなりになられたばかりの友人から電話があり、「今日、告別式も終わったので、これから一緒に呑まないか?」とのこと。友人は大船駅近くにいるということで、沖縄料理屋で待っているよと伝えたところ、6時前には彼も到着、合流することができ、二人で改めて飲み会のスタートです。彼は普段はお酒を呑まないのですが、この日は生ビールを一杯、その後はノンアルコールビール、私はビールとハイボールを飲みながら、二人で近況を語り合いました。釣り姿の私と喪服姿の友人との飲み会は、周りから見たらとても奇妙に感じられたかもしれませんが、そんなことも気にせず、私たちは久しぶりの再会を喜びあいました。

こうして私はGW直前の平日を楽しく過ごしました。


共通テーマ:日記・雑感