SSブログ

「ブロデックの報告書」の表紙の絵について [絵画を鑑賞している]

07440_big.jpg

前にも書きましたが、「黄色い雨」「狼たちの月」の作者フリオ・リャマサーレスと並んで、「灰色の魂」「ブロデックの報告書」の作者であるフィリップ・クローデルは私の大好きな作家です。ただ今回はフィリップ・クローデルの話ではなく、この「ブロデックの報告書」の表紙の絵についてです。本の内容もさることながら、この絵は、私にとってまさに衝撃的で、心を奪われました。
たしか、本に解説されていたかと思うのですが(今は手元にないのでここからの情報は記憶だけで書いています)この絵を書いているのはMarc Perezという人で、医師(か教師)をやりながら絵も描いたり、彫刻をするといった芸術活動を続けているようです。
http://www.galeriefelli.com/のArtistesの欄からリンクを辿っていくと彼の作品を鑑賞することができます)
彼の作品からは、「今」という時代を生きる人間の不安、恐れ、声にならない魂の叫びといったものが強く感じられます。本当に素晴らしい画家だと思います。本気で一枚欲しいのですが…