SSブログ

ノートパソコンにDVDドライブユニットを装着しました [●●を使っている]

以前の記事で、9年半ぶりに自分専用のノートパソコン「LIFEBOOK S938/S」を新たに中古で購入したことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2024-03-26、パソコン本体の右側下部分に大きなスロットがあることに気づきました(私のパソコンにはダミーのスロットカバーがついていました)。さっそくメーカーのサイトからダウンロードしたマニュアルをみてみると、このスロットは「モバイルマルチベイ」といい、DVD-Romや追加のバッテリーといったユニットを差し込んで利用することができるとのこと。

さっそく、ネットオークションで探してみると、ちょうど同型機種であるS937用のスーパーマルチDVDドライブユニット(動作品)が800円で出品されていました。多分、これなら大丈夫ではないかと思い切って落札。ただ、落札した商品はベゼルが欠品だったので、S938用のものを探してみたのですが見つからず、結局、汎用品であるG-BAS規格の「Blu-ray 9.5mmスリムドライブ」用のベゼルをネットショッピングにて580円で購入し、落札したDVDドライブに取り付けた後、パソコン本体に装着してみました。

i-img1200x900-1711529402hsiaph1480.jpg
こちらがネットオークションで入手した「LIFEBOOK S937」に装着されていたDVDドライブユニット

結果は無事に動作。こうして2000円足らずの出費で、私のノートパソコンはDVD/CDドライブ内蔵のものへと生まれ変わりました。本当に良かったです。

20240408_113751.jpg
ノートパソコンに装着したDVDドライブ。汎用品のベゼルを装着しているため、まるでブルーレイが再生できるように見えますが(汗)、実際にはDVD・CDのみ再生・書き込みすることができます。

ちなみに、標準バッテリーについても、使用頻度の少ない中古品をネットオークションで安価に落札して予備としています。さらに富士通が提供しているユーティリティソフトをインストールし、バッテリーの充電レベルを80%に設定して、過充電にならないようにしました。これで一通りの設定は終わったので、これから思う存分、このパソコンを使っていこうと思っています。


共通テーマ:日記・雑感