SSブログ

大学時代の友人が自宅を訪ねてくれました [人と会っている]

先週の土曜日(午前中)にジャズピアノのレッスンを受けた後、自宅に戻って部屋の片付けなどをしていると、大学時代の友人からショートメールが届きました。慌てて返信して電話で話すと、なんと彼は私の自宅近くにいるとのこと。以前からやっている不動産投資の新たな候補物件を実際に確認しようと訪れたところ、その物件が私の自宅近くだということに気づいて連絡してくれたという訳です。

家の前まで来てくれた彼を自宅に招き入れ、一階のリビングでコーヒーを飲みながらお互いの近況を話し合いました。彼は、今でも交流が続いている大学時代からの友人で、大学卒業後は公務員となったのですが、最近になって早期退職をして30年以上続けた公務員勤めを卒業、自由の身になった後は不動産投資などをしながら、日本各地の投資先物件を訪れてみたり、クラシック音楽のコンサートに顔を出したり、競馬を楽しんだり、小説の執筆に取り組んでみたりと、悠々自適の毎日を送っているようです。

私が自室としている自宅の屋根裏部屋に移動し、私のお気に入りのギオマール・ノヴァエス(Guiomar Novaes 1895~1979年)が演奏するメンデルスゾーンの無言歌が収められた中古レコード(このレコードについて書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2024-02-14を聴いて貰ったのですが、彼も気に入ってくれたようで嬉しかったです。二人共、クラシック音楽が好きなのですが(大学時代は同じクラシック音楽の鑑賞サークルに所属していました)、お互いの音楽への趣味、嗜好はかなり異なります。それでも、こうしてお互い歳を取ったせいか、メンデルスゾーンの無言歌のような、落ち着いた音楽については趣味が一致するようになっています。

一階のリビングに戻り、今度はリヴィア・レフ(Livia Rev 1916~2018年)の演奏するメンデルスゾーンの無言歌集のCD(この演奏について以前、私が書いた記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2014-12-08をかけながら、近況や思い出話に花を咲かせました。

その後、一緒に自宅を出て、自宅の最寄り駅近くの焼鳥屋に行きました。ちょうど幼児教室の先生のアルバイトを終えた妻も合流し、一緒にささやかな宴会を終えた後、彼は彼の住むマンションのある藤沢市辻堂へと帰っていきました。

彼のおかげで、なんとも楽しい土曜日となりました。本当にありがとう。


共通テーマ:日記・雑感