SSブログ

石塚真一/NUMBER 8の漫画「Blue Giant Explorer 9」「Blue Giant Momentum 1」を読み終えました [漫画を読んでいる]

前の記事で、3月にアニメ映画「BLUE GIANT」をインターネット動画配信サービス「Netflix」で観たことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2024-03-31、4月のなって、やっと原作の漫画「Blue Giant Explorer 9」「Blue Giant Momentum 1」がレンタルショップで貸出可能となったので、さっそく借りて読んでみました。

71H7o74JIZL._SL1000_.jpg91tKh1XkBAL._SL1500_.jpg
石塚真一氏/NUMBER 8「Blue Giant Explorer 9」「Blue Giant Momentum 1」(小学館)

ご存じの方も多いかと思いますが、この漫画は主人公であるジャズサックス奏者、宮本 大が自らのジャズを極めようと、様々な魅力的な人々と交流を深めながら、個性的で実力のあるメンバーを集め、自身のグループを率いて、苦労しながら、共に成長していく物語です。日本編となる「BLUE GIANT」、ヨーロッパ編の「BLUE GIANT SUPREME」、アメリカ上陸・横断編となる「BLUE GIANT EXPLORER」は完結し、現在、ニューヨーク編となる「BLUE GIANT MOMENTUM」が、男性向け漫画雑誌「ビッグコミック」(小学館)にて連載中です。

この漫画ですが、本作連載時からの担当編集者であった「NUMBER 8」氏が、「BLUE GIANT SUPREME」単行本9巻以降から、正式にstory director(脚本)として参加(アニメ映画の脚本も担当)。「NUMBER 8」氏は担当編集者を辞めて「MOMENTUM」からはstory(原作・脚本)を担当しています。ちなみに漫画の最初の舞台が仙台なのは、当時担当者だった「NUMBER 8」氏が仙台出身であることによるそうです(この部分の記載につきましてはWikipedia「BLUE GIANT」の解説文を全面的に参考にしています)

ネタバレになってしまうので、ここではストーリーについては書きませんが、今回も非常に感動的な内容で、私は夢中になって読みました。本当に良質な物語であり、漫画だと思います。この漫画には悪い人は一人も出てきません。登場人物一人一人が、それぞれ自分のストーリーを持っていて、色々な背景や考え方を持ちながら主人公である宮本大にかかわり、そして変わっていく。それが、この漫画に深みを与えているように思います。

今回も素晴らしい漫画体験を得ることができました。これからのストーリーが本当に楽しみです。


共通テーマ:日記・雑感