SSブログ

出版社の方から丁寧な感想とアドバイスを頂きました [小説を書いている]

以前、自分の書いた小説を出版社の方に見ていただいているとお話しましたが、先日、丁寧な感想とアドバイスを頂きました。頂いたアドバイスは、「もう少し、文章なりエピソードを絞って、緊張感を増す方向でまとめ直した方が良いのでは…」との事で、それに加えて、「新人賞に応募する際には、事前に傾向なりをきちんと見極めてから、応募したほうが良い」とのアドバイスも頂きました。頂いた感想は好意的でしたが、出版への道程が遠いことを痛感する、かなり辛いものとなりました。
乗りかかった船ですので、このまま、別の出版社の担当者の方にも見てもらおうとしています。その感想も併せ、今後、この小説をどうするか(このまま新人賞に応募するか、もう一度かなり手を加えてみるか)総合的に判断したいと考えています。