SSブログ

小説を完成させるべく、新しいラストを書き足す作業を開始しました [小説を書いている]

昨年の年初から書きはじめた小説については、同じ昨年の11月に一旦、完成したつもりだったのですが、出版社の方からのアドバイスや私自身、色々と考えた結果、新たなラストを書き足す事にしました。そこで、昨日から、ほんの少しづつですが、書き始めています。3月末までに、新たなラストを書き上げた上で、全体を見直し、新人賞に応募する予定です。結果的には原稿用紙250~300枚程度の小説になりそうです。
前にも書きましたが、通勤電車(特に行きの電車です。帰りはお酒が入っていることが多くて…)が、小説の構想を練る、良い場所になっています。まだ、はっきり、こう書こうと決めたものがあるわけでもなく、手探りでこれから進めることになりますが、頑張ってみようと思います。

実は、この文章が、私にとって、ちょうど100本目の記事になります。私は、当初、生まれて初めて自分の小説を書く上での記録を残しておこうと考えて、このブログを始めました。現在は、小説の創作日誌以外の、読書の記録や好きな音楽、映画のこと、自分の雑感なども書くようになりました。長年ブログをやっている方にとっては、100本の記事など、取るに足らないものかもしれませんが、それでも、私にとっては、大事な自身の記録になっています。今回、こうした節目となる記事数になったこともあり、これからも、折りに触れ、自分の考えていることや行動、好きなことなどを、このブログに書き続けていこうと、また、決意を新たにしたところです。

根岸森林公園.jpg
根岸森林公園2.JPG
写真は新たなラストの舞台となる予定の公園のイメージ