SSブログ

とうとう、48歳になりました [家を建てている]

2月に入ってから、公私共に非常に忙しく、ブログの更新すらできない状況が続いておりました。
そんな中、私は48歳になりました。48歳という歳はとても微妙な年齢のような気がします。もう、人生の折り返し地点を既に過ぎていることは明白なのですが、まだ社会的にも中途半端で、将来の展望は描けず、不安だけが、ずっしりと肩に重く、のしかかってきます。家族(妻・子供)のこと、親のこと、お金のこと、家のこと、自身の体のこと、会社での仕事や人間関係のこと… 考え出したらきりがありません。
48歳になって、一つだけ決心したことがあります。それは、自分の抱えている問題や不安に屈することなく、「攻めの姿勢」を忘れずに生きていこうということです。
先程、公私共に忙しいと書きました。今は、私は分譲マンションに住んでいるのですが、これからの将来の事を考えて、買い替えをし、家を建てて、近くに住んでいる家内の両親と同居する決心をしました。そのため、今年に入ってから、中古物件や土地を探していたのですが、丁度良い物件が見つかり、22日に売買契約をしました。
これからマンションを売り、家を建てて、引越しをしなくてはなりません。2世帯住宅といっても、狭い土地に建てることになりますので、相当工夫が必要となりますが、もう後戻りはできないので、なんとか前に進んでいくしかありません。
48歳という年齢を迎えることとなった2010年は、どうも私の人生にとって大きな転機の一年になりそうです。

48歳の抵抗.jpg
写真は石川達三「48歳の抵抗」(新潮文庫)

共通テーマ:日記・雑感