SSブログ

自宅の売却計画が難航しています [家を建てている]

今年になって、二世帯住宅を建てて、義父母と同居しようという計画を進めていますが、以前、記事に書きましたように、新しい家の建設はスタートしていて10月末には完成する予定でして、それに伴って、義父母のマンションの売却契約も5月に纏まり、残すは今、私が住んでいるマンションの売却だけとなっています。
当初、不動産販売会社も、3月から始まった私のマンションの売却については、(マンションの立地条件が恵まれていることもあり)そんなに苦労せず、すんなり決まるのではと言っていたのですが、なかなか纏まらず、思いのほか苦戦する結果(未だ売却契約は成立していない状況です)となりました。特に6月に入ってからは、不動産販売会社の、チラシやネットでの精力的な販促活動にも関わらず、一件も案内すら入らない状況となってしまいました。10月末までに売却契約を纏めないと住宅ローンそのものの契約も成り立たなくなる状況の中で、不動産販売会社の担当者も、この長期化には頭を抱え、今後どうするかが大きなポイントになってきました。そこで、昨日、担当者と電話で相談してみたのですが、通常、6月から8月は、梅雨、お盆と、なかなか不動産市況も動かない時期にあたっているので、現時点では慌てて(提示価格を大きく下げるといった)動きは取るといったことはせず、9月に入り、不動産市況が再度活発に動きだしたところで、もう一度、セールスをかけて、様子を見ながら一気に売却契約をまとめる方策を取ろうという話になりました。担当者曰く「う~ん、真剣にしびれますね」とのことですが、お金の余裕がまったく無い中での今回の計画ですので、私としてもあとに引く訳にはいきません。正直言って、この問題は、私自身にとっても、人生の正念場といった感じで、かなりのプレッシャーとなっている(早朝、眠れない日々が続いています)のですが、ここは歯を食いしばってなんとか乗り切るしかありません。今は、自宅マンションの売却が上手く成功することをただただ祈る毎日です。

suumo.gif
写真は(株)リクルートが展開する、不動産の売却・購入サイトのキャラクター、SUUMOくん

共通テーマ:日記・雑感