SSブログ

二科展を観に、国立新美術館まで行ってきました [絵画を鑑賞している]

叔母が描いた絵が、第99回 二科展に入選したとのことで、今日の昼、会社を抜け出して、会場となっている国立新美術館まで観に行ってきました。私が国立新美術館を訪れるのは今回が初めてです。全面ガラス張りで明るい外観が特徴の、黒川紀章氏設計の建物の中はとても居心地が良く、快適です。叔母の絵は2Fの部屋に展示されていました。絵の大きさは50号とのことでしたが、展示されている他の絵はどれも大きく、小ぶりに見えるほどです。

一人、のんびりと叔母の絵を鑑賞していると、運よく、ちょうど叔母が友人と共にやってきて、久しぶりに会うことができました、そして絵について色々と苦労話など、説明して貰いました。

叔母は、70代後半にも関わらず、絵を書いたり、歌を読んだり、書を習ったりと精力的に活動されているようです。私も日々を怠惰に過ごすのではなく、しっかりと目的を持って、今日よりも明日、明日よりも明後日、より良き人間となるよう、努力しなくてはと改めて思った次第です。

DSC_0398.JPG
写真は叔母が描いた、今回、二科展に入選した絵。高いところに展示されていたため、下から見上げる形で写真を撮らざるを得ませんでした。


共通テーマ:日記・雑感