SSブログ

昨夜、美味しい日本酒を頂きました [お酒を飲んでいる]

昨夜は東京、神楽坂の寿司屋で知人と会食をしました。このお店は、私がこれまで行った寿司屋の中でも、一番美味しい上、お店の佇まいも素晴らしく、特に好きな寿司屋さんなのですが、お値段もそれなりなので(苦笑)、そう、たびたび行けるわけではありません。昨夜は、特別な会でしたので、この、とっておきのお寿司屋さんに知人を案内したと言う訳です。

いつもと同様、喜寿を迎えたご主人の握るお寿司は本当に見事で、美味しかったのですが、今回、それと共に美味しかったのが、一緒に頂いた冷酒です。それは創醸寛永2年、400年の歴史を持つ神戸、灘の櫻正宗の純米酒 「宮水の華」 というお酒で、調べてみると、日本酒度は+3と辛口のお酒になるようですが、実際に飲んだ感じは雑味のまったく無い、とても上品な、ほのかな甘口のお酒という感じでした。これは刺身、寿司に合う酒ですね。

これまで色々な日本酒を飲んできましたが、私はどうも灘の酒が好きというか、相性が良いようです。日本料理にはやはり「極上白鷹」が一番合うと思いますし、お寿司にはこの「櫻正宗」がぴったりですね。久しぶりに、これはと思うお酒に出会う事ができました。安価ですし、ネットでも簡単に入手できるようです。これはお勧めですよ。


41uJLTLZeEL.jpg
写真は櫻正宗の純米酒 「宮水の華」


共通テーマ:日記・雑感