SSブログ

出張で広島を訪れました (2) [お酒を飲んでいる]

前の記事で先週、広島に出張したことを書きましたが、安芸西条といえば、灘、伏見と並ぶ「日本三大酒処」として知られています。亀齢(キレイ)、西條鶴、福美人、白牡丹(ハクボタン)、賀茂鶴、賀茂泉といった銘柄がありますが、今回の広島出張では、このうち、「賀茂鶴」「賀茂泉」のお酒を飲むことができました。どちらも、とても味わい深く、美味しいお酒でしたが、特に出張二日目の夜に、居酒屋で頂いた賀茂泉の「純米吟醸 本仕込み緑泉」は良かったです。

調べてみると、このお酒は「活性炭素濾過」をおこなっていないため、酒がもともと持つ旨み成分がそのまま残っているとのことですが、確かに、冷で飲んでみると、とろりとした、米本来の旨みが感じられ、とても幸せな気分になります。安芸西条のお酒は軟水で作られるので、伏見と同様、女酒ということになりますが、仄かに甘い、なんとも優しい味わいが良いです。私はすっかり気に入ってしまいました。

これからも機会を見つけて安芸西条のお酒を試してみたいと思います。美味しい日本酒が本当に多くて、嬉しい限りです。

sake-005-01.jpg
写真は「賀茂泉 純米吟醸 本仕込み緑泉」300ml

(2016年8月1日追記)
先週末、会社の宴席で、今度は「西條鶴」(純米酒)を冷やで飲む機会があったのですが、これも本当に美味しかったです。私はどうも、灘と同様、安芸西条のお酒とも相性は良いようです。


共通テーマ:日記・雑感