SSブログ

会社の昼休みに、録音したラジオ音楽番組を聴いていると、素晴らしい歌が聴こえてきました [ラジオを聴いている]

昨日、会社の昼休みに、SDカードに録音したNHK FMのラジオ番組「ジャズ・トゥナイト」(2017年1月7日放送分)を聴いていたところ、ピアノと鄙びたマンドリンの音と共に、何とも力強い歌が流れ始めました。慌てて曲名を確認すると「THE OLD SHADE TREE」 、フォーク・ブルーグラス界のマンドリン奏者、歌手で作曲家でもあるクリス・シーリ(Chris Thile 1981~)と現代を代表するジャズピアニスト、ブラッド・メルドー(Brad Mehldau 1970年~)の共演によるものでした。

これは素晴らしいです。思わず「カッコいいなあ~」と呟いてしまったのですが、ブルース・ゴスペル色に溢れた曲であり、演奏だと感じました。魂が揺さぶられる音楽と言えば良いのでしょうか?聴いているうちに熱く、そして気分が高揚してきます。

CDはこれから発売(2017年1月27日)されるようです。できたら入手したいとは思っているのですが、他にも欲しいCDは沢山ある上、慢性的な金欠状態ですので、残念ながら、実際に入手するのは遠い先になりそうです(泣)。機会があったら是非聴いてみてください。とても素晴らしい曲であり、演奏だと思います。

51P3cNZ3WrL.jpg
ラジオで聴いた「THE OLD SHADE TREE」 が収められている「Chris Thile & Brad Mehldau」(CD)

(2017年1月31日追記)
この記事をアップした際には、Youtubeにアップされていたクリス・シーリとブラッド・メルドーの「THE OLD SHADE TREE」の演奏(ラジオで聴いた演奏とは別のもの)を併せて紹介していたのですが、この動画が削除されていましたので、私の記事もその部分を削除しました。そのため、他に紹介できる動画がないかYoutubeをチェックしてみたところ、まさしく、私がラジオで聴いたと思われる2015年12月のライブ演奏がNonesuch Recordsによりアップされていましので、ここに紹介します。素晴らしい演奏だと思います。是非、一度観て頂ければと思います。




共通テーマ:日記・雑感