SSブログ

東京湯島にある、素敵なバーを訪れました [お酒を飲んでいる]

先週、会社の同僚と一緒に、東京湯島にある、とあるバーを訪れました。このバーのことは、別の、この三月で退職した会社の先輩から聞いていて、いつか訪れたいと願っていました。実際に行ってみると、ビルの一階にあるそのバーは、看板もなく、まさかそこにお店があるとは到底思えないようなところにありました(お店の場所が分からなかった私たちは隣のビルの関係者の方々に、このバーのことを尋ねたのですが、どなたもまったく知らなかったくらいです)。中に入ってみると、店内はシンプルの極致で、精神性の高い和モダンな世界が拡がっています。まさしく禅(Zen)という言葉がピッタリと言えるような空間です。お店の方に色々と話を伺ってみると、設計は建築家の木島徹氏によるものとのこと。見事な土壁と木の調和、そして控え目ながら選び抜かれた調度品が、まるで茶室のような、凛とした雰囲気と美しさを演出しています。

そして美味しい肴と共にビール(IPA)、冷酒、燗酒、ワインを頂いたのですが、どのお酒(そしてお料理)も本当に味わい深く、思わず唸ってしまうほどです。

私たちは、このお店で、まさに夢のような時間を過ごすことができました。このお店にはこれから折にふれて伺う事になるのは確実です。いつか、家内を連れて行ってあげたいなと思います。素晴らしいお店に出会いました。本当に良かったです。

DSC_1966.JPG


共通テーマ:日記・雑感