SSブログ

最近読んだ文芸書以外の本について [本を読んでいる]

前の記事で、四か月ぶりに小説(小川洋子著「小箱」)を読んだことを書きましたが、その間、私はまったく本を読まなかった訳ではなく、ビジネス書といった実用書の類の本を読んでいました。今回は最近読んだ二冊のこうした本を紹介したいと思います。

これまで、私のブログを読んでくださっていた方ならお分かりになって頂けるかと思いますが、私はどうしても必要な時以外、こうした実用書を読むことはありません。では、何故、今回読んだかというと、職場の先輩に勧められたからです(苦笑)。私は気が強い方ではないので、先輩がわざわざ、私の部屋までやってきて「これは面白かったから、もし良かったら読んでみたら」と、百パーセントの善意で貸してくれた本を、そのまま読まずにしたままには到底出来ないのです。それで仕方なく、のろのろと読み始めたのですが、思いのほか面白く読むことができました。今回、他人から勧められたものは、先入観に縛られることなく、素直に接してみた方が為になることが多いことを改めて学んだ次第です。

まず一冊目はハンス・ロスリング他の共同執筆による「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」(日経BP)です。これは2019年間ベストセラー第1位(ビジネス翻訳書・⽇販調べ)となった本で、

ここ数十年間、わたしは何千もの人々に、貧困、人口、教育、エネルギーなど世界にまつわる数多くの質問をしてきた医学生、大学教授、科学者、企業の役員、ジャーナリスト、政治家―ほとんどみんなが間違えた。みんなが同じ勘違いをしている。本書は、事実に基づく世界の見方を教え、とんでもない勘違いを観察し、学んだことをまとめた一冊だ。(以上「BOOK」データベースからの引用)

といったものです。本書を読んでいると目から鱗が落ちるというか、自分が如何に偏見と間違った知識に基づいて世界を一面的に見ていたかということに気づかされます。そして今後、同じ過ちを犯さないためにも「批判的思考」が如何に大切か、考えさせられます。少し冗長に感じられる部分もありますが、それを差し引いても、本書の伝えようとしていることは素晴らしいですね。私のような、50過ぎの、かなり頭が固くなってしまった大人には特に刺さる本ではないかと思います。内容は平易で、すぐ読み終えることができるので、もし、良かったら手に取られてみては如何でしょう?本屋での立ち読みでも多分、いけると思います(こらこらっ)。

81evkcIzJoL.jpg
こちらがハンス・ロスリング他「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」(日経BP)。世界中の年収レベルに応じた暮らしの様子は以下のサイトで見ることができます。是非、一度見てみてください。
https://www.gapminder.org/dollar-street/matrix

そしてもう一冊は高桑 幸一、加藤 裕則著による「監査役の覚悟」 (同文舘出版)です。「もう題名からして無理!」な感じなのですが(苦笑)、これも読みだしたら一気に読み終えてしまいました。内容は、

社長独裁による数々の企業不祥事が起きている。責任や権限が強化される中で、監査役には一体何ができるのか? 一人の監査役が会社と戦った実際の事件をもとに、建前と実態が乖離する監査役について、そのあるべき姿を考える。(以上、Amazon「内容紹介」からの引用です)

という、とてもかたいもので、特に前半部分(第一部)の話は、私は最初はフィクションだと思いながら、てれてれと読んでいたのですが、途中から、これが実話だと知り驚愕すると共に、一気に引き込まれました。日本の企業社会における歪みと言ってよいのか、矛盾・問題点を鋭く浮かび上がらせています。ビジネス書としては異色ながら好著といって良いのではないでしょうか?とても興味深く読みました。

71fQeWOdPeL.jpg
高桑 幸一、加藤 裕則著「監査役の覚悟」 (同文舘出版)

これからも進んで読むことは無いかと思いますが(汗)、こうした本も面白いものですね。それこそ、先入観に囚われることなく、今後も、この先輩の勧める本はとりあえず読もうと思った次第です(苦笑)。

話は変わりますが、最近、通勤電車の中などで本にブックカバーをせず、裸で読む人が増えているような気がするのですが、そういう人を見ると、いつも違和感を覚えてしまいます(特に自己啓発本みたい本をカバーもせず読んでいる人を見ると、何故かこちらの方が恥ずかしい思いをしていまいます)。私の場合、人(他人)に自分が誰のどんな本を読んでいるか知られるのって、どうしても恥ずかしいという思いが先に立ってしまうのですが、これって、ただ、自分が自意識過剰なだけなのでしょうか?
かくいう私も、先日、満員電車の中で、いかにもキャリアウーマンといった感じの、とても美人の女性が漫画「キングダム」の最新刊をカバーもしないまま、ガバッっとひろげて堂々と読んでいるのを見たときは、思わず「かっこいい~」と感心してしまいましたが…(°O゜)☆\(^^;) バキ!


共通テーマ:日記・雑感