SSブログ

友人の部屋で、ホテルから取り寄せたお弁当を肴に、二人でお酒を飲みました [食事をしている]

コロナ禍の中、(首都圏では)未だに外でお酒を飲めない日々が続いています。そこで今週の水曜日の夜は、30年来の友人の住む賃貸マンション(彼は現在、単身赴任中)で、二人でのんびりとお酒を飲み交わしました。

彼は、私が約30年前にドイツ、デュッセルドルフに海外赴任した際に知り合って以来、親交を続けている古くからの友人です。その後、彼は台湾や札幌、ベトナムや京都、大阪、小樽のホテルで営業部長や副総支配人、総支配人として働き、今は横浜の、とある高級ホテルの総支配人をしています。四年程前に、こうして彼が横浜に来たこともあって、月に二回程は会って親交を温めているという訳です。

今回は、彼が総支配人を務めるホテルでお弁当を用意してもらい、それを肴に(プロ野球の実況中継を見ながら)お酒を飲んだのですが、なんとも豪華で楽しい宴席となりました。お弁当には蟹、鮑、いくらや黒毛和牛といった、高級食材がふんだんに使われていて、とても美味しいです。ビールを飲んだ後、芋焼酎を私は水割り、彼はロックで飲みながら、お互いの近況を語り合いました。

IMG_0666.jpg
IMG_0667.jpg
こちらがその時の食卓とお弁当の様子。お弁当以外にも彼が何品か、お酒のアテを作ってくれました。こうした彼の心からのもてなしには恐縮することしきりです。ありがとうございました。

皆さんもご存知の通り、このコロナ禍の中、ホテル業界は大変厳しい状況に追い込まれています。それでも彼のホテルは必死に営業努力を続けながら、なんとかやっているようです。私は声援を送ることしかできませんが、何とかこの苦境を乗り切ってくれることを心から願っています。

IMG_0635.jpg
IMG_0637.jpg
こちらは同じく先月、友人のホテルの部屋で、友人と彼の取引先の社長、そして私の三人で宴席を囲んだときの様子。このときの料理も、とても豪華で美味しいものでした。


共通テーマ:日記・雑感