SSブログ

コロナワクチンの接種を終えました [体のあちこちにがたが来てます]

今日、久しぶりに勤務先に出社し、二回目となるコロナワクチンの職域接種を受けました。

私が接種したのはモデルナ製のワクチンですので、十分な免疫を獲得するのは二回目の接種を受けてから14日後、8月25日以降となるようです。これまで記事で紹介してきた通り、私は指定難病である多発性筋炎を患っており、免疫抑制剤やステロイド、血液をさらさらにする薬(プラピックス)等を服用しています。今回ワクチン接種を受けるにあたっては事前に主治医に相談したのですが、主治医からは、免疫抑制剤を服用していることから、ワクチン接種を受けても獲得する免疫(抗体量)は通常の人より少なくなる可能性があるとのこと。ただ、現在、私が服用している免疫抑制剤は量がそれほど多くないことから、絶対とは言えないものの、十分効果は期待できますよとの事でした。更に私の場合は間質性肺炎も併発していることから、何はともあれワクチンは接種したほうが良いとの事でしたので、こうして無事に接種することができて良かったです。

日本におけるワクチンの接種状況は少なくとも1回接種した方で総人口の45.7%、2回接種した割合は32.7%(どちらも2021年8月5日時点)とのことですが、私の母、義父母そして姉夫婦達は全て二回の接種を終えています。妻も来週には二回目(こちらはファイザー製のワクチン)の接種を受ける予定ですので、あと身内で一回もワクチン接種を受けてないのは(27歳と24歳の)二人の娘たちだけです。二人とも仕事が忙しくでなかなか接種の時間が確保できないらしく、また自治体(横浜市)の対応も非常に遅れていて気軽に接種できる状況ではありません。長女(ネットゲーム会社勤務)は何とか受けたいと思っているものの、次女(大手百貨店勤務)の方は周りの職場の人たちが、まだほとんど接種していないそうで(おいおいっ)、なんとなく接種しずらい状況とのこと。なんだかなーと思いますが、娘にはなるべく早く接種を受けて欲しいと願っています。

私の場合、一回目(7月8日)の時は接種した際には、副反応は腕の痛み位で済んだのですが、先に受けた同僚の話によると二回目は副反応として発熱する場合が多いとのことで、少しビビっています(汗)。

ダウンロード.jpg
こちらが私が接種したモデルナ製のワクチン。

【2021年8月11日追記】
こうして二回目のワクチン接種を終えた私ですが、気の小さな私はその日の夜、晩御飯も食べずにそそくさと床につきました(汗)。夜中、少し熱っぽい気がして慌てて妻が用意してくれた「ナロン顆粒」を一袋飲み、また寝たのですが、翌朝は熱もなく、注射した部位が少し痛むくらいでした。ともあれ副反応がそれほどひどくなくて良かったです。


共通テーマ:日記・雑感