SSブログ

妻と帰省した長女が手作りのアフタヌーンティーパーティーを開いてくれました [食事をしている]

お盆休みで勤務先を休暇中の長女は、先週の金曜日から帰省(といっても、長女は同じ東急東横線の四つ隣駅に下宿しているので帰省と言うほど大げさなものではありませんが)しています。そして、次の日の土曜日、この長雨の中、暇を持て余した妻と長女が手作りのアフタヌーンティーパーティーを開いてくれました。

私は妻の指示で、午前中に近くのスーパーで製菓材料などを買い出しし、妻と長女が台所に籠って、せっせと作り始めました。夕方、なんとか出来上がったようで、少し遅めのアフタヌーンティーパーティーの始まりです。

IMG_0051.JPG
お菓子類を載せたケーキスタンドは、先日、妻がニトリで安価で購入したものでして、少し小ぶりながらも、アフタヌーンティーパーティーの雰囲気をあげてくれます。

IMG_0052.JPG
こちらのケーキは、パイ生地にカスタードクリームがたっぷりと入っていて、なかなかのボリュームです。

即席で作ったわりには、かなり本格的で多くのお菓子ができています。「美味しい!」と言い合いながらの楽しい一時を過ごしました。さすがにお腹がいっぱいになってしまい、夕食は簡単に済ませました。こういうのも良いですね。私は、久しぶりにのんびりとした一日を過ごすことができました(あっ、もちろん、台所の後片付けは私が全部やりました)。


共通テーマ:日記・雑感