SSブログ

細々とではありますが、ヨガを続けています [体のあちこちにがたが来てます]

以前の記事で、2019年の10月からヨガを習い始めたことを書きましたが(その時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2020-01-21、今でも細々と続けています。コロナ禍になり、一時期はヨガ教室もスタジオでのレッスンが休講となることもあったのですが、動画の配信サービスが休講に応える形でスタート、現在教室ではスタジオでの実際のレッスンと動画配信の二本立てで運営しています。

私は、一年半ほど前に動画配信サービスが始まると同時に配信を申し込み、現在まで自宅で(約一週間ごとに配信されるひと月四本の)レッスン動画を観ながらヨガを続けています。通っている教室は女性の比率が圧倒的に高いこともあって、スタジオでのレッスンでは、男の私は視線のやり場等、それなりに気を遣うことも多かったので(なるべく他の女性の受講者を見ないよう、レッスンは最前列で受けるようにしていました)、この、自宅で一人で受講できる動画レッスンはとても有り難いものです。

一週間に一度はヨガをやるようにしているのですが、面倒くさくなってしまってそれすらやらないこともあったものの、(けち臭い私は)払った授業料の元を取ならければと、最近は、配信される一時間20分ほどのレッスン(スタジオでのものとまったく同じ内容です)をせっせとやっています。やった後は本当にやって良かったと思う反面、やる前は、なんともおっくうに思ってしまうのは、私の本当に悪い癖です。いい歳になっているのに、この悪癖だけは直りません。

先週末は友人と泊りがけで海釣りに行ったため、週一回のヨガをさぼってしまったので、この週末は土曜日と日曜日の二日間続けてヨガの動画レッスンを受けました。このヨガ教室は受講生の年齢層は比較的高く、レッスンの内容もそれほど難しいものではないのですが、それでもレッスン通りにきちんとやろうとすると、なかなか、それなりにキツイものです。レッスン後は体がとても軽くなり、整ったような、すっくりした気分になります。本当は毎日、このヨガをやればどれほど良いか(先生も毎日少しだけでも良いからやってくださいと常々おっしゃっています)とは思うのですが、それはやはり難しいですね(汗)。しかし、今回二日続けてヨガをやってみて、その効果の素晴らしさを実感したので、なるべく時間を見つけて、これからはやってみよう等と思っています。


こちらは、私が習っているヨガ教室がYoutubeにアップしている「一木ヨーガ_体験レッスン動画」


共通テーマ:日記・雑感