SSブログ

これまでしっかり観ていなかった昔のテレビアニメ番組を暇にあかせて観ています(16) [テレビを観ている]

先週、2018年1月から3月まで、AT-X、TOKYO MXほかにて放送されたテレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」をインターネット動画配信サービスNETFLIXで観ました。(ちなみに題名の「宇宙」は「そら」と読みます。略称は「よりもい」)。このアニメは、何かを変えたいと思っている四人の女子高生が、同じ目標に向かい、同じ時間を共有し、共に困難を乗り越え協力しあって「宇宙よりも遠い場所」である南極に行くという物語です。また、この作品は2018年12月、ニューヨーク・タイムズ紙において「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつに選出されたことでも、当時、とても話題となりました。

ダウンロード.jpg

実は私自身は、観る前はそれほど期待はしていなかったのですが(汗)、観始めるやいなや、一気に夢中になりました。ストーリ自体にはかなり乱暴なところもあるのですが、登場人物の心の動きがとても丁寧に表現されていて説得感があり、観ている方としては深い共感を覚えることとなります。また、普通、テレビアニメですと、ストーリーの展開上、どうしてもつまらない回とかもある場合が多いのですが、この「宇宙よりも遠い場所」に限っては、どの回にもしっかりとした見せ場があり、全てが「神回」といっても良いものとなっています。これって、本当に凄いことだと感心しました。もしかしたら、これまで私が観たアニメのの中でも(そんなに数は多くありませんが…爆)、一番素晴らしい作品と言っても良いかもしれません。

観終わってから、感動のあまり、思わず娘や妻に勧めた次第です。まだ観ていないようでしたら、是非、観てみて下さい。老若男女問わず、誰にでも勧められるテレビアニメの傑作だと思います。


こちらは、Youtubeにアップされている「オリジナルTVアニメ『宇宙よりも遠い場所』PV第2弾|2018.01.02 ON AIR」


共通テーマ:日記・雑感