SSブログ

音楽スタジオを借りて、ピアノの練習をしてみました [楽器を練習している]

昨年、12月18日に2021年最後のジャズピアノのレッスンを受けてから、今日(2022年1月5日)まで、クリスマスやら年末の大掃除、正月と毎日バタバタしていた上、生来の怠け癖もあって(こっちの理由の方が遥かに大きいです…汗)、ジャズピアノの練習を一切しないまま過ごしてしまいました。今週の土曜日(8日)にはレッスンがあるのに、このままではさすがにまずいと、今日の朝から慌てて練習を始めたものの、レッスンまでとても間に合いそうにありません。

そこで、日中でも練習できるところはないかとインターネットで探しているうちに、私の勤務先の目の前に音楽スタジオ「サウンドスタジオ ノア」をあることを思い出しました。調べてみると一時間770円+ピアノ使用料330円で練習することができそうです。

そこで、さっそく今日の午後、職場を一時間ほど中抜けして行ってみました。受付で会員登録を済ませ料金(1,100円)を支払い、指定された部屋に入ると、4帖ほどのスペースにアップライトピアノ、メトロノーム等が置かれています。早速、持参した譜面を広げ、一時間足らずではありますが、ピアノを練習しました。

IMG_0628.jpg
こちらが今回、私が借りた部屋(6P booth)。HPによると「ピアノに特化したスタジオとなっておりますので、ピアノ練習やボイトレなどにおすすめなスタジオとなっております。 音鳴りは、程よく低音が吸収され中音域や高音域が綺麗に伸びる響となっております」とのことです。

ほんとうに会社の目の前にあるので、これからも気軽に使うことができそうです。ただ、問題は料金ですね(前日まで予約するとレンタル料が少しやすくなるようです)。毎日使っていると月に2万円を超える出費となってしまうので、今回のように練習不足の時など緊急時のみの利用になりそうですが、それでも、こうした、すぐにピアノを練習できる施設が近くにあるというだけで安心できます。

こうして私は今日の午後、音楽スタジオを一時間ほど借りて、ジャズピアノの練習をしました。