SSブログ

自分の小説を、とある新人賞に応募しました [小説を書いている]

2月と同様、3月も、平日は仕事に追われ、また週末は二世帯住宅建築のための諸手続きに奔走したため、殆どブログの更新が出来ませんでした。4月から、また心機一転ブログへの書き込みを増やしていきたいと考えております。宜しくお願い致します。
昨日、今まで書き温めていた小説を、とある新人賞に応募しました。小説自体は昨年度中に一旦完成していたのですが、出版社の方の意見等を参考に、今年に入り、ラスト部分をさらに書き足そうとしていました。ところが今年に入り、仕事が急激に忙しくなり、また、プライベートでも色々なトラブルを抱えてしまい、殆ど小説に手を付けることができなくなってしまいました。それでも、なんとか小説を新人賞に応募しようと、応募締め切りの前日、3月30日の夜に、ネット喫茶にこもり、新たなラスト部分をぶっつけで書き足し、翌日の31日になんとか応募しました。
最後はなんともバタバタになってしまい、こうして書き足した新たなラストも、まだまだ未完成なものとなってしまいましたが、とりあえず完成(結局、原稿用紙241枚程度の小説となりました)させ、応募することができて、ホッとしています。これでこの小説にかかわる作業は一旦終了となります。
今回、初めてこうして小説を書いてみたのですが、本当に色々な意味で勉強になりましたし、それなりに面白い経験だったなーというのが正直な感想です。前にも書きましたが、辞書をひく習慣がついたことが最大の収穫かもしれません。
これから次作について、のんびりと構想を纏めてみようと思います。次回作ではもう少し登場人物を多くしたり(処女作ではまともな登場人物は主人公を含め、全部でたった6人、主人公がきちんと会話した相手となるとたった2人…)、主人公に旅をさせて(処女作では結局、主人公は近くの商店街と駅に行った他は家の周りを散歩しただけ…)みたりしてみたいなーなんて思っています。(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感