SSブログ

個人信用情報機関に自分の信用情報を問い合わせてみました [家を建てている]

今年に入り、新たに2世帯住宅を建てて、家内の両親と同居するという計画を進めているのですが。新たに銀行の住宅ローンを設定するにあたって、この2ヶ月ばかりトラブル続きで、本当に参ってしまいました。
とある地方銀行は、事前審査は通ったものの、本審査でNG、とある都市銀行は事前審査でNGとなってしまいました。どちらも土地の売買の斡旋をしてくれている不動産販売会社からの紹介だったのですが、まさかの事態に担当者は頭を抱え、土地の売却契約そのものが成り立たなくなる可能性が出てきました。(特に前者の、事前審査OK、本審査でのNGという事態は、この不動産販売会社でも初めてのケースだったそうです)
今住んでいるマンションからの住み替えとなりますので、土地のローンの支払い開始がマンション売却予定月の一ヶ月後からスタートするという、貸し手にとってみると多少リスクのあるスキームだったとはいえ、銀行の不動産販売会社との間で事前に話しあった上での(事前)審査だったので、審査が通らないとなると私個人の信用情報上、何らかの問題があった可能性もあります。結局、不動産販売会社からのアドバイスに従い、私自身の信用情報を照会してみることにしました。

個人信用情報機関にはシー・アイ・シー(Credit Information Center…信販会社、家電、自動車メーカー系クレジット会社、百貨店、量販店等が会員)、日本信用情報機構(JICC 消費者金融専業者、外資系クレジット会社等が会員)、全国銀行個人信用情報センター(銀行、信用金庫、信用組合、農協、労金、といった金融機関が会員)といった組織があり、それぞれ新宿、神田、丸の内に窓口があります。いずれも本人であることが確認できる書類(運転免許証等)と500円で自分の信用情報を確認することが出来ます。私は3月下旬のある日、ほぼ丸一日会社を休んで、暗い気分のまま、これら三つの窓口を廻ってきました。例えばシー・アイ・シーですと、私の所有しているクレジットカードの情報(キャッシング枠等)や過去2年間にわたる支払状況(遅延なく引き落とされているか、事故等はないか)もすべて分かります。
どちらの窓口も結構な数の人(中年のサラリーマンや学生、OL等)が待っています。私の気持ちのせいか、私以外の方々の表情も心なしか硬く、暗いような気がします。もしかしたら自分のまったく知らない、事故情報が登録されているかもしれないと思うと、気が滅入ります。カウンター前の椅子に座り、ドキドキしながら待っていると、10分程で、結果がで出て、再度、本人確認と簡単な説明を受け、書類を渡されました。内容を確認すると、特に問題はなく、自分のこれまでのクレジットやローンの借り入れ状況(実際、使っていなくても借入枠は表示されます)が出てきました。結局、三ヶ所すべて回りましたが、まったく私の信用情報には問題はありませんでした。ホッとすると共に、「じゃあ、なぜ審査が通らないのだろう?」という疑問がふつふつと湧いてきます。でも銀行に問い合わせても、審査が通らなかった理由は「総合的判断」というだけで、詳しい理由を知ることはできません。

結局、不動産販売会社と相談し、私の信用情報に問題もないことから、再度、こちらの考えるスキームでの住宅ローンに応じてくれそうな銀行、2行(信託銀行と地方銀行)に住宅ローンの仮審査の申し込みをすることとしました。もう時間がなく、ぎりぎりのタイミングでの申請だったのですが、結局、今回はこの2行ともOKということで、条件の良い地方銀行の方で本審査の手続き(こちらも事前にOKということで事務手続きのみとなります)を行うこととなりました。
なんとか、今回はお金を借りることが出来そうですが、本当に参りました。今度は、今、住んでいるマンションを9月までに、最低限、住宅ローンの残債を賄う金額で売らなくてはなりません。この二世帯住宅を建てる件については、まだまだ、気の抜けない毎日が9月末頃まで続きそうです。

【個人信用情報機関三社のHP】
シー・アイ・シーhttp://www.cic.co.jp/
日本信用情報機構(JICC)http://www.jicc.co.jp/
全国銀行個人信用情報センターhttp://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html

共通テーマ:日記・雑感