SSブログ

義父母のマンションの売買契約がまとまりました [家を建てている]

これまで、書いてきたように、今年に入り、義理の両親と2世帯住宅を建てる計画を進めています。既に土地は購入していまして、現在、不動産会社が建築許可を申請中、このままで行きますと、六月中旬から本格的に家が建ち始める予定です。十月末には新居が完成予定ですので、ちょうどそのタイミングに合わせて、今は別々に暮らしている、私たち家族、そして義父母のマンションをそれぞれ売却し、引越しをする必要があります。
この週末、義父母のマンションの売却話がまとまりました(仮契約を締結しました)。売却価格は当初これくらいでは?と見積もっていたラインだった上に、十月末の引渡しでOKとのことですので、なんとか無駄な引越し、仮住まいといったことなく、新居にそのまま、引越しすることができそうで、ホッとしています。
これで、今、(同じく十月末の引渡しを条件に)売りに出している私の方のマンションが、そのままの条件で高く売れれば、一応、この計画は成功ということになります。私のマンションの売却代金は、今のローンの残債の返済に加え、引越し費用、エアコンや照明器具、一部家具や家電製品の購入費にも充当しようと考えているので、高く売れれば大変助かります…実は、これまで何組ものご家族が見にこられたのですが、気に入っては頂けるものの、最終的な売買決定まではまだ至っていません。
このマンションの売却が決まるまで、気の抜けない毎日はまだまだ続くことになりそうです。

新居近くの公園の桜.jpg
写真は少し古いですが、新居予定地近くの公園(池)の桜

共通テーマ:日記・雑感