SSブログ

マンションの売却をお願いしている不動産会社を変更することにしました [家を建てている]

前にも書きましたように、現在、二世帯住宅を建てて、義父母と同居する計画を進めています。10月末には新居が完成する予定で、それに向けて現在私が住んでいるマンションの売却手続きを進めているのですが(義父母の住んでいるマンションは既に売却契約が纏まりました)、今年の2月末から始まったこの売却計画は、当初簡単に売れるものと楽観視していたのですが、思いのほか手間どり、現時点でまだ売却契約を纏め切れない状況となっていまして、我が家の最大の懸案事項となっています。
これまでは、新居の土地を斡旋してくれた不動産会社(大手不動産販売会社の支店)に自宅の売却手続きをお願いしていたのですが、今回三ヶ月の専属専任媒介契約が切れるタイミングとなった機を見計らって、思い切って、自宅マンションの売却をお願いする不動産会社を変更することにしました。これまでお願いしていた不動産会社は(今の自宅からは、横浜駅を挟んで8駅くらい離れた)新居の近くにあり、現在住んでいるマンションとは同じ県内ながらもエリア的には異なり、こちらの事を詳しく知っている訳ではないことから、どうしても対応が紋切り型になりがちでした。今回、自宅近くの、この地区の不動産売買にはかなり実績のある不動産会社(こちらも別の大手不動産販売会社の支店になります)に変更して、肌理細やかな販売活動を糧に、何とか上手く売却手続きを進めようとの考えによるものです。
実際、さすがに地元で不動産売買の実績が豊富な不動産会社だけあって、色々話を聞いてみると、近隣の不動産の情報には相当詳しく、自宅の売却についても自信がある様子(まあ、むこうも営業ですから、割り引いて考えなくてはなりませんが…)です。自宅が一体どの位で売れるかどうかが、資金計画に大きな影響を与えることから、私としてもここが正念場です。盆明け、9月からは不動産も本格的に動き出すとのことで、10月末までには自宅の売却契約を結べればと願っています。

スーモ.jpg
写真はリクルートのキャラクター「スーモくん」

共通テーマ:日記・雑感