SSブログ

久しぶりに、大学時代の彼女に会いました [人と会っている]

先週の金曜日、久しぶりに、大学の時(といっても本当に短い間)に付き合っていた彼女に会いました。彼女は一昨年、健康診断で乳がんが発見され、昨年夏に手術を受け、併せて抗ガン剤による治療を行いました。その結果、完治し、昨年冬から職場にも復帰しています。今回は仕事の打ち合わせで(私の勤めている)会社に来るとのことで、その打ち合わせの前に会社のビュッフェで会うこととなりました。私が彼女に前、会ったのは、手術後の病院に入院している時でしたので、半年ぶりの再会ということになります。どんな様子なのか、とても気になっていたのですが、本当に元気そうでホッとしました。定期的に病院でのチェックも受けているとのことですので、アフターケアも万全のようです。
闘病生活の様子、今の状況等を聞いているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまったのですが、その中で、彼女が手術直後に写真館で撮った、自身のポートレート写真を見せてくれました。写真の中で、にっこりと笑う彼女の姿を見た時に、相当、色々な思いや覚悟のようなものがあったのではないかと思い、胸が一杯になりました。
(女性の年齢の話をするのは失礼ですが)40代の後半になりますと、家内もそうでしたが、男女の別を問わず、病気になる可能性が一時的に急激に高まるような気がします。その時にきちんと病院で治療を受け、併せて体全体のチェックを行い、その後生活に気をつけた方が、却って健康が長続きするのではないでしょうか。家内や彼女にとって、(これから長生きする上で)今回の病気は実は良いきっかけだったのではないか、そうであって欲しいなあ~などと、ツラツラと考えながら私は自分の机に戻りました。

共通テーマ:日記・雑感