SSブログ

およそ9年ぶりに自分用のパソコンを買い替えました [購入しました]

私は、9年近く前にネットオークションで購入した中古のノートパソコン(Panasonic Let's note CF-N10)を自分用のパソコンとして、これまで使っていたのですが(このパソコンを購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2015-09-21、さすがにスペックの貧弱さは隠せず、今となっては起動や終了時、そしてスリープ状態からの復帰時にハードディスクへのアクセスランプが何分(5分以上)も点きっぱなしになるようになり(その間はキー操作は一切受け付けません)、ハードディスクが壊れてしまうのではという恐怖を覚えると共に、普段の使用にも支障をきたすようになってしまっていました。

このノートパソコンにはOSにWindows10をインストールして使っていたのですが(Windows10に無償アップグレードした時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2019-12-06-1、Windows10のサポート期限は2025年10月ということもあり、そろそろパソコンの買い替えを検討しなくてはとは思っていたものの、普段はスマートフォンやChromebookで事足りていたこともあって(Chromebookを購入した時の記事はこちら→https://syoso-chunen.blog.ss-blog.jp/2021-01-14。このChromebookには現在、外付けディスプレイ、キーボードやマウスを繋げてデスクトップのようにして使っています)、パソコンの買い替えの必要をそれほど感じていなかったのというのが正直なところでした。

そんな折、ネットを何気なく見ていたところ「ML Computers」という、秋葉原にある中古パソコン販売店が国産メーカの中古ノートパソコンを、なんと19,000円で販売していることを知りました。2018年から発売された、富士通の「LIFEBOOK S938/S」という法人向けモデルで、液晶は13.3インチワイドTFT液晶フルHD、第8世代のCore i5搭載でOSはWindows11(LibreOfficeとGoogle Chromeもインストール済み)、メモリーはメーカー推奨最大の12GB、USB3×3、HDMI、SDカードスロット、有線LANポート、Webカメラ搭載、ストレージは256GB SSDと普段使いには十分なスペックです。

item.530.2.jpg
item.530.8.jpg
こちらは「ML Computers」のHPに掲載されていた商品写真。法人モデルということもあり、なんとも地味な外観ですが、実用的で私には十分です。ちなみに重さは1.1kgと軽量、薄型で持ち運びし易い筐体です。私が入手したものは使用頻度も少ないようで、とてもきれいなものでした。

ご存じの方も多いかと思いますが、Windows11は第8世代以降のCPUに対応しています。よくネットで格安で売られている中古パソコンには、第7世代以前のCPUを積んだノートパソコンにむりやりWindows11をインストールしたものもあり、その場合は実用に耐えないことも多いそうなのですが、このノートパソコンならば、動画編集や最新のゲームを楽しむにはスペック不足でしょうが、私のようなライトユーザーでしたら普段の使用に問題は無さそうです。

思わず、そのままオンラインでネット購入しそうになったのですが、さすがに中古ということもあり、実物をきちんと確認してから購入を検討したほうが良いと考え直し、翌日、秋葉原のショップまで行ってみることにしました。すると外観はシール痕はあるものの、とても綺麗でして、全てのキーボードもきちんと反応します。起動、終了を何度も行って動作を確認してみたのですが、こちらも問題は無さそうです。

格安とはいえ、私にとって19,000円の買い物はそれなりに勇気が要ったのですが、結局、購入(購入時にショップの方が天板のシール痕をきれいに除去してくれました)。いそいそと自宅に持ち帰り、前のパソコンから住所録などのデータを移行し、必要なソフト(はがき作家、Thunderbird、ZOOM、VerticalEditor、Tombo、Dropboxなど)をインストールし、プリンターとの接続含め、3時間ほどでセッティングは終了。今は元気に動いています。

前にも述べたように、以前と比べると、プライベートでWindowsを搭載したパソコンを持ち出して使う頻度は格段に減ってはいるものの、年賀状の作成や印刷、自身のデータベースの管理・編集作業において、どうしても必要な時もあり、こうして格安で、有名国産メーカーのノートパソコンを入手することができて満足しています(富士通のノートパソコンは私にとっては初めてとなります)。

実はこの記事も、今回入手したノートパソコンで書いているのですが、キーボードの打ち心地、反応も良く、とても快調に使えています。次回、パソコンを買い替えるのはWindows11のサポート期限が切れるころになるかと思いますが、それまでハードの故障が無いことを祈るばかりです。

ちなみにこの機種、メモリーは最大12GBとメーカーの仕様には書かれているものの、ネットの記事などを見ると16GBまで増設できたとの報告もあるので、もし動作に不満を覚えた時にはメモリーを増やしてみようなどと思っています。


共通テーマ:日記・雑感