SSブログ

11年ぶりに車を買い替えました [購入しました]

前の記事で、これまで11年以上乗ったきたSAAB 9-3SEが故障してしまい、車を買い替えざるを得なくなってしまったことを書きましたが、私は昨年の秋に新居を建てたばかりで、今、手持ちの現金はほとんどありません。(泣) また、前に述べたように、私の車は、11年落ちかつ高額修理が必要なものですので、下取りといったことはまず考えられない状況となっています。従って(情けない話ですが)頭金が用意できない中での買い替えとなりますので、ローンに頼るしかない上、非常に高額な買い物となりますので、特にローンの金利が問題となります。インターネットや新聞のチラシなどを通じて調べてみると、(3~5%の金利が当たり前の)日本車に比べ、一部の外国車については1.99%といった2%を切る低金利での購入が可能な様子です。そこで、特に2%を切る低金利での購入が可能で、この週末に販促キャンペーンを行っている、ボルボとVWを中心に検討を始めました。
早速、先週の土曜日に、お目当てのディーラーに行こうとしたのですが、その前に、SAABを購入したヤナセの担当者(私の担当は途中で代わったものの、7~8年のお付き合いが有りました)からの「Benz C200を是非に」との強烈な営業攻勢を受けてしましました。私も、C200の2012年モデルが、2000箇所にも及ぶマイナーチェンジを受けた、非常に評判の良い車だということは知っていますが、今の私には到底購入できるものではない(それでも車両価格は以前と比べれば大幅に安い、400万円を切るレベル)ことは分かっていたものの、先方の「一度だけでも話を聴いて欲しい」とのことで、お話を伺ったのですが、やはり今回ばかりは無理とのことでお断りしました。
その後、ボルボのショップに行き、話を聞いたのですが、1.9%の特別利率は3年ローンに限り適用され、5年ローンでは通常利率となること、また、お目当てのV50 Classicは今年がモデルとしての最終年にあたり、後継機種は型番が替わるため、将来的な下取り価格に不安が残ること(まあ、SAABと同様、乗り潰すつもりならば問題はないのですが)、そして破格に安くなった(実質300万を切る程度)とはいえ、まだ私にとっては価格が少し高く、SAABと同じようなスウェーデンデザインにも新味を感じることができませんでした。
そしてこの日、最後に観たのがVWです。その中でもGolf Variantは、派手な魅力があるというわけではないものの、高品質で、かつサイズ的にも取り回しが楽そうなこと、またワゴンということでラゲッジスペースが広いこと等、好印象を持ちました。1.99%の特別利率は5年ローンでも適用され、車両価格は日本の中型車と同等か、それよりも安い位(200万円代後半)、かつ、他の欧州車と違って(日本車と同様)エコカー減税も効くとのことで、とても求めやすくなっています。その上、この9月は決算月ということもあって、その日、私が行ったディーラーでは大規模な販促キャンペーンが行われていて、期間限定で30万クラスのナビ+ETCが14万円でオプションとして提供されていたりと、大幅な値下げも期待できそうです。結局、その日は一旦見積もりを持って帰宅、夜、家内と相談をし、候補車をGolf Variantに絞った上で、明日は他のディーラーも回ってみよう、ということになりました。
インターネットで調べてみると、VWを扱っているディーラーはとても多く、私の家の近くだけでも四軒もあります。土曜日に私が最初に訪れたのはVWの正規ディーラーでしたが、近くにはVWジャパンの直営店も二軒ほどありましたので、翌日の日曜日は早速近くの直営店の方に足を運びました。お目当ての車に実際に私と家内、それぞれ15分ほど試乗し、道具としての基本性能が非常に高い水準にあることを確認した後、早速、見積り交渉をしました。その結果、前の店(正規ディーラー)ほどの値引きはどうも期待できそうもなかったので、残念ながらここは脱落、そして今度は昨日のヤナセの担当者から紹介された別のヤナセの方(ヤナセはVWも扱っている)と自宅近くのファミリーレストランで待ち合わせをし、見積り交渉を行いました。私としては、これまでヤナセの方には本当に色々とお世話になったこと(そしてヤナセのアフターサービスは丁寧で安心感が抜群なこと)もあり、なんとかヤナセで決めたかったのですが、最初のディーラーの提示した値段は、どうやっても出せないとのことで、こちらも脱落ということになりました。(実は5万円くらいの差なら、ヤナセに頼もうと家内とは相談していたのですが、15~20万円近い差がついてしまいました)
結局、土曜日、最初に見積りを出してもらったディーラーに行き、オプションを確認、ナビと(今回購入した車はワゴンタイプなので、バック時に後方確認が難しいことを考え、ナビで後方が確認できるよう)専用のバックカメラをつけることにしました。その上で、最終的な価格の詰めを行い、オプションを含め、なんとか当初の見込み通りの見積りとして貰いました。その後、長女は現在、高2なので来年、免許を取得し、運転することも考えられるため、ディーラーまで呼び、車の確認と色を決定(色は黒と赤で迷ってしまい、家内はその場では決められず、家に持ち帰り、最終的には夜になってやっと、前のSAABと同じ赤に決まりました)、なんとか買い替え手続きを終えることができました。

golfvariant_ftrs_trendline.jpg
features_trendline_01.jpg
写真は今回購入したGolf Variant Trendline Premium Edition。納車は9月末位になりそうです。どちらにしても、今でも厳しい家計に加え、これから月々の車のローンの支払が新たに発生しますので、もっと家計を切り詰める必要があります。お金ではいつも苦労のしどうしです。

共通テーマ:日記・雑感