SSブログ

母が上京してきました [人と会っている]

(私、そして姉といった)子供たちの生活の拠点が既に関東へと移っている中で、77歳になる母は、昨年3月に父が他界してからも、大分県の、築100年以上の、古く、そして大きな家を独りで守ってきたのですが、今回、お正月を子供達と過ごそうと、久しぶりに上京してきました。去年の大晦日に飛行機で東京まで来て、江東区にある姉のマンションで3泊、3日に姉と甥(姉の息子)と共に私の横浜の家を訪れ、私たち家族と共に一緒に家でお昼ご飯を食べ、ゆっくりして貰った後、町田の叔母の家に4泊、7日には横浜で、今度は私達家族、義父母と一緒に、横浜の馬車道十番館でランチをした後、姉の家へ戻り、3泊した今日10日、九州の実家に帰っていきました。
今回、久しぶりに東京を訪れることで、子供や孫達、そして妹にもゆっくり会うことができて、母はとても嬉しかったようです。私も、一昨年に新築した自宅も見てもらった上、義父母とゆっくり話してもらうことができ、ホッとしました。
母はまだまだ元気ですので、これから折を見て、また上京してくれればと願っています。

g179200l.jpg
写真は母が私達家族、義父母と一緒に食事をした「馬車道十番館」。4F個室でのランチでした。

共通テーマ:日記・雑感