SSブログ

「RanceVI-ゼス崩壊-」をクリアしました [遊んでいる]

この3週間ほど、パソコンゲームの「RanceVI-ゼス崩壊-(2004年)」をプレイしていたのですが、今日のお昼に、なんとかクリアしました。これはRPG(ロールプレイングゲーム)でして、プレーヤーは主人公のランスとなって、モンスターと戦いながら物語を進めていく18禁のゲーム(所謂、エロゲー)です。
いい歳(50歳)して、パソコンでエロゲーをやるとは自分でもなんとも恥ずかしいのですが、この、アリスソフトが発売するランスシリーズは非常に質の高いエンターテインメントゲームに仕上がっていて、いい歳の大人でも、(一部、凌辱系のイベントだけはちょっと辛いものはありますが)十二分に楽しめる内容となっています。
この、きれいな女性とエッチすることしか考えていない主人公ランスのキャラクターが何とも良いです。非常に分かりやすい性格ながら、根っこのところで女性に優しいところがあり、憎めないキャラクターとなっています。エッチなシーンさえ目をつぶれば、極めて良質な3Dダンジョンタイプの大型RPGとして、大人の方、どらたにでもお勧めできるゲームソフトだと思います。
私自身は、こういうゲームで遊んだ経験はそれほどあるわけでもなく、30代半ばの、ドイツに赴任していたころに「同級生2」というエルフの名作恋愛シミュレーションゲームをプレイ(これには本当にはまりました)し、その後、アリスソフトの「鬼畜王ランス」で遊んだ程度(それ以外に、名前も覚えていないのですが、もう2,3作品ほどをやっています。ものによってはエンディングまで進まずに止めたものもあります)です。唯一の欠点は一度はまってしまうと、非常に長い時間をプレイに取られてしまうことでして、本作(RanceVI)も、結局、40時間近くプレイしています。小説も書かずに、こんな、馬鹿なことばかりしてと怒られそうですが、とても面白かったので、満足しています。良い意味でリフレッシュできました。ゲームをクリアしたといっても、その後でもやり残したイベントや全部回り切れなかった迷宮や、いまだ倒せないモンスターなどもあり、まだまだ、本ゲームで遊べるようになっているので、時間を見つけながら、これからも少しずつ楽しんでいこうと思っています。

new_rance6.jpg
写真は「RanceVI-ゼス崩壊-」(アリスソフト)。私は中古ソフトを購入(2000円位だったかと思います)し、プレイしましたが、新品も廉価版が2009年より発売されていて、3000円足らずで入手できます。この手のエロゲーのソフトメーカーとしては、「東のエルフ、西のアリス」が2大老舗として有名なようです。今度いつか私がやってみたいと思っているエロゲーは(アマゾン等でも非常に高い評価がついている)ニトロプラスの「装甲悪鬼村正」と、「RanceVI」の次作となる戦略シミュレーションゲームである「戦国ランス」です。

共通テーマ:日記・雑感