SSブログ

大阪の中古レコード屋を訪れました [旅をしている]

先月、一週間程の台湾出張からの帰国した翌日、今度は大阪に出張しました。社外研修の講師という、私にしては珍しい仕事での出張で、その研修自体は一日で終わりなのですが、その日は大阪で一泊、翌日は有給休暇を取得し、大阪でのんびりと一日を過ごした後、横浜の自宅に帰ることにしました。

11月は出張続きだったので、一泊して、少し、一人でのんびりしたいという事もあったのですが、久しぶりに大阪の中古CD・レコード屋巡りをしたかったというのも大きな理由の一つです。夕方、研修が終了した後、さっそく近くの北区神山町、梅田の外れというか天満近くにある、何軒かの中古レコード屋を訪ねてみることにしました。

神山町には「名曲堂阪急東通店」「スマイル・レコーズ」「ストレイト・レコーズ」といった、クラシック音楽のLPを扱う中古CD・レコード屋さんがあります。西天満のクラシック輸入レコード専門店「パストラーレ」も訪ねてみたかったのですが、HPを見ると仕入れのため欧州に出張中につき休業中とのこと、残念ながら今回は来訪は叶いませんでした。中古レコード漁りといっても、私の場合は、一枚が高くても1000円以下、できれば500円以下の安物中古CD・レコードから、自分なりの掘り出し物を見つけるのが楽しみという、なんとも貧乏臭いものです(苦笑)。この日も名曲堂阪急東通店ではクラシック中古LP輸入盤三枚880円セールをやっていたので、まずはこのセール品が入っている段バール箱をチェック、欲しいレコードがないか、探し始めました。その後、スマイル・レコーズ、ストレイト・レコーズも物色、何枚かのLP、CDを購入すると、もう、夜8時近くになっていました。この日の中古レコード漁りは終了です。

翌日は午前中に大阪天満宮で娘(次女)の大学合格を祈願した後、今度は大阪駅近く、大阪駅前ビル(第2、第3ビル)にて中古レコード漁りの再開です。「名曲堂梅田本店」「カーニバルレコード(2店舗)」「ディスク・J・J」でまた、掘り出し物がないかチェック、結果、中古CDを2枚購入して終了です。結局、この2日間で中古CD・レコードで五千円近い出費となってしました。久しぶりの散財です。これから切り詰めなければ・・・

今回、購入したレコード、CDのうち、聴いてみて特に良かったものはこれから本ブログで紹介しようと思います。なんとも楽しかった大阪での中古CD・レコード屋巡りでした。ちゃんちゃん。

DSC_0647.JPG
写真は大阪北区神山町の名曲堂とスマイル・レコーズ

DSC_0664.JPG
大阪駅前ビル地下で食べた立ち食いそば屋のきざみ蕎麦。きざみ蕎麦(うどん)を食べないと大阪に来た気にはならないですね。前日、大阪に着いた時も新大阪駅のホームで食べました。話題は変わりますが、大阪駅前ビルの地下街は何軒かある中古レコード屋を含め、なかなか面白いスポットです。ジャズ喫茶店などもあります。