SSブログ

特定医療費(指定難病)医療受給者証が届きました [体のあちこちにがたが来てます]

この週末、県から特定医療費(指定難病)医療受給者証が届きました。以前にも書きましたが、私は「多発性筋炎」を患っています。これは厚生労働省の定める「指定難病」に該当し、病状の程度が一定程度以上の場合、医療費の助成を受けることができます。私の場合は4月に申請手続きを行い、この週末に受給者証が届いたという訳です。

この受給者証を使うことによって、認定された疾病の治療に関しては、健康保険の自己負担割合が2割となり、その上で、私の場合は、月3万円を超える(薬代を含めた)治療費が免除される(国からの助成金で賄われる)こととなります。とはいえ、(私の加入している勤務先の)健康保険組合では、月2万5千円を超える自己負担額は全て健康保険組合が負担(後で返金)しているので、私としてはこの制度適用によるメリットは特にありません。別途、携帯電話会社が料金割引サービスを用意しているとのことで、早速、近所のドコモショップで手続きを行いました。「ハーティ割引」という制度が適用され、今後、基本使用料が月1,700円割引になるとのことでした。

受給者証も受け取り、これで私も、れっきとした「難病」患者ということになりました(苦笑)。
ふうっ・・・正直、何とも言えない、複雑な気分です。

DSC_1675.JPG
こちらが今回届いた特定医療費(指定難病)医療受給者証


共通テーマ:日記・雑感