SSブログ

この週末、お気に入りのラジオ番組を聴いていると、また、とても懐かしい曲が流れてきました [ラジオを聴いている]

前にも書きましたが、毎週日曜日の夕方4時からNHK FMで放送される、片寄明人氏がMCをつとめる「洋楽グロリアス デイズ」は「1970年代から80年代にかけてヒットした洋楽ナンバーで満載の音楽専門番組」(以上、番組HP「番組紹介」からの引用)で、70年、80年代に少年~青年時代を過ごした私にとって(毎週必ずエアチェックする)とても大切なラジオ番組です。

先週の放送(2016年9月11日)も楽しく聴いたのですが、先々週と同様、その中で、とても懐かく、そして良質なブラック・コンテンポラリーミュージックが流れてきました。それがSURFACEの、1989年に全米5位を記録した「SHOWER ME WITH YOUR LOVE」です。私がこの曲を聴くのは、一体何年ぶりなのでしょう? 本当に懐かしいです。以前、紹介したDEBARGEの「WHO'S HOLDING DONNA NOW」と同様、いかにも80年代といった感じの、メロディアスなバラードで、当時、私はこの曲が大のお気に入りでした。ストレートな愛の歌で、聴いているだけで心が温かくなり、そして元気が出ます。

今、改めて聴いてみても、この曲の輝きは少しも失われていないと思います。私にとって、かけがえのない、素晴らしい想い出の曲を改めて教えてくれたラジオ番組(「洋楽グロリアス デイズ」)に心から感謝しています。


こちらはYoutubeにアップされているSURFACE「SHOWER ME WITH YOUR LOVE」PV


共通テーマ:日記・雑感