SSブログ

実家で九州の地酒を楽しみました [お酒を飲んでいる]

前回、前々回と九月下旬に九州の実家に帰省した時のことを記事にしていますが、今回もその時の話です。帰省時には、いつも隣町の日出町の酒屋(「アリタ商店」)で地酒を購入し、実家で楽しむのが恒例となっています。この酒屋さんは「鷹来屋」を初めとした大分県の地酒を多く取り扱っている上、焼酎やワイン、ウィスキーの品揃えも豊富で、私のお気に入りのお店です。

いつもは大分県の地酒を購入するのですが、今回は「天山」「七田」で有名な佐賀県小城市の天山酒造が、九州のみで販売している「岩の蔵 サファイア」が売られていたので、こちらを、そして、もう一本は新商品である、大分県宇佐市小松酒造場の「豊潤 純米吟醸 吟のさと」を購入しました。

まず、「岩の蔵 サファイア」ですが、こちらは「地元農家さんとタッグを組んだ「天山酒米研究会」の栽培した安心のお米(雄山錦)だけを使用している」(以上「うらの酒店」HPの商品案内http://www.urano-saketen.com/product/4008からの引用。一部加筆しています)地域限定の純米吟醸酒です。一口飲んだだけで、口の中に吟醸香が拡がります。華があると言うか、如何にも今時の佐賀県のお酒という感じがします。これは美味しかったです。

もう一本の「豊潤 純米吟醸 吟のさと」の方は、「酒造好適米「山田錦」を九州の気候風土に適した、栽培しやすいように品種改良した、契約栽培による宇佐産の新品種「吟のさと」を100%使用した」(以上、小松酒造場HPの「最新情報」http://koma2.main.jp/からの引用、一部加筆修正を加えています)純米吟醸酒となります。こちらの方は「岩の蔵 サファイア」に比べると華やかさはなく、地味ながらも食中酒として高い水準を誇るお酒だと思いました。なかなか好感の持てる真面目なお酒という印象ですね。

服用している薬の副作用で糖尿病になる可能性が高くなっているので、今は日本酒はそんなに多くは飲めないのですが、それでも帰省中は毎夜、二合程、日本酒を飲んでから、焼酎(「いいちこ」20度のロック)に切り替えました。こうして、今回も美味しい地酒を頂くことができました。ありがとうございました。

DSC_1722.JPG
写真は天山酒造「岩の蔵 サファイア」

DSC_1735.JPG
そしてこちらが小松酒造場「豊潤 純米吟醸 吟のさと」


共通テーマ:日記・雑感