SSブログ

別途、Wifi SDカードリーダーを用意しました。 [ラジオを聴いている]

以前にも書きましたが(その時の記事はこちら→http://syoso-chunen.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305999550-1、私は普段、ソニーのポータブルラジオレコーダー(SONY ICZ-R51)やBluetooth対応CDラジオ(SONY ZS-RS80BT)を使ってSDカードにラジオ番組を録音し、主に通勤途中の電車内で、Wifi SDカードリーダーを使って、タブレットやスマートフォンで聴いています。

これまで私が使っていたWifi SDカードリーダーはPQIの「Air Drive」というものだったのですが、なんと忘年会続きの先週、酔っぱらって(多分、東横線の車内で)失くしてしまいました(泣)。これが無いと録音したラジオ番組を手軽に聴くことができないので、さすがに困ってしまい、なんとか安く、新たなWifi SDカードリーダーを手に入れようと試み始めました。しかしながら、今まで使っていた「Air Drive」は品切れ、その他の製品も値段が高くて購入を躊躇していたところ、なんとか見つけたのがI-O DATAのSDカードリーダー機能付WiFi 無線LAN ポケットルーター「WN-G300SR」です。1,480円(Amazon、2016年12月27日現在)と安価なところが最大の売りです。ただ、この機種はバッテリーが付いていないので、外で使うとなると、別途モバイルバッテリーを用意してUSBコードで接続する必要があり、その分、かさばることとなります。

ただ、考えようによってはバッテリーが別になっている分、バッテリーの劣化等を心配することなく使う事が出来ますし、別にモバイルバッテリーを持つことになるので、それでスマートフォンやタブレットを充電することもでき、かえって便利です。(このように、買いたくなると、なんとか理由をこじつけてしまうのが私の最大の弱点です)

意を決して購入し、別途用意したモバイルバッテリーと繋いでみると、すんなりとスマートフォンとWiFi接続できました。専用ソフトを開き、(ラジオ番組が録音されている)音声ファイルをクリックすると再生ソフトが起動、これまでと同様、手軽にラジオ番組を楽しむことができました。うん、なかなか良いですね。こちらはルーター機能も備えているので、出張先のホテルの部屋のLANポートにつなげばWi-Fiが使えるようにもなります。

こうして「WN-G300SR」の利用にも慣れ、すっかり満足していたところ、なんと警察から勤務先に電話がかかってきました。失くしたWifi SDカードリーダー「PQI Air」が入った名刺入れが遺失物として届けられているとのこと。本当に嬉しいのですが、なんとも複雑な気分です。人間、辛抱が大事なようです。また一つ、教えられました。反省しきりです。(°O゜)☆\(^^;) バキ!

71pONLcEi8L._SL1500_.jpg
こちらがI-O DATA SDカードリーダー機能付WiFi 無線LAN ポケットルーター、「WN-G300SR」

61WalHzf1tL._SL1200_.jpg
そしてこちらが「WN-G300SR」に接続して使っているモバイルバッテリー「Poweradd Ombar ijuice 3350mAh」。なんと799円(Amazon、2016年12月27日現在)という安価なバッテリーですが、私の場合は今のところ、うまく動いています。


共通テーマ:日記・雑感