SSブログ

昨夜、録音していたラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」を聴きました [ラジオを聴いている]

昨夜、SDカードに録音した、今週木曜日の深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(25:00~27:00)を聴いていたところ、番組内で 「おぎやはぎ」の矢作兼さんがその場に婚姻届を持参、驚く相方の小木博明さんに証人として署名、捺印してもらった上で、婚約者と一緒に役所に実況中継しながら提出、リスナーに結婚を報告するという、なんとも凄い内容(まさに神回)となっていました。

私は今年の春に一ヶ月ほど入院したときに、この「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」というラジオ番組を知り、それ以来、かかさず録音して聴いています。40年ほど昔、中高生だったときにオールナイトニッポンやパックインミュージックを良く聴いていたのでですが、それ以来のラジオの深夜番組となります。私のような、既に五十代半ばの中高年にとっても、この番組は本当に面白く、そして楽しい番組です。毎回聴くたびに、もう笑いをこらえきれずクスクス笑ってしまうのですが、さすがに今回は、「矢作さん、本当におめでとう!」とニコニコしながら聴きました。

なんというか、おぎやはぎのお二人が、この番組とそのリスナーを大切に思っている気持ちが、随所に伝わってくる上、関係者やリスナーもこの番組を支えて、一緒に楽しい番組にしようとしているのも加わって、なんともいえない良い雰囲気をつくっています。

普段はラジオは音楽番組ばかりで、こうしたトーク番組は殆ど聴かないのですが、この番組だけは特別です。この番組がずっとずっと長く続くことを心から願っています。

mainimg_megane.jpg
この番組を聴くようになって、私はすっかり「おぎやはぎ」のファンになりました。ほんと、お二人とも良い感じで好感が持てます。


共通テーマ:日記・雑感