SSブログ

長女が大学を卒業しました。 [考えている]

3月26日に長女が通っていた大学の卒業式があり、家内と共に参列しました。いつもは大学内の施設(日吉記念館)で行われるそうですが、ちょうど建て替え工事中とのことで、今年はパシフィコ横浜で行われました。私たちは卒業生の会場とは別に設けられた家族会場で、スクリーンを通じて式の様子を眺めました。

DSC_2104.JPG
こちらは会場近くの広場の様子。この写真は卒業式の前に撮ったので人は少なかったのですが、卒業式の後は、写真を撮りあう卒業生たちで、いっぱいになりました。

DSC_2115.JPG
こちらが私に配られた家族会場への入場券。

娘の卒業式というのは、何とも感慨深いものです。長女は中学から、この大学の付属校に入学、中(共学)・高(女子高)・大学までの10年間を、主に東京の三田(と横浜の日吉)で過ごしました。この間、色々な事がありましたが、なんとか(娘を)育て上げたということだよなと自らを慰めた次第です。来年は次女も大学を卒業します。こうして子供たちが巣立っていくのは、なんとも嬉しいような、寂しいような、ホッとするような(これが一番かも?)複雑な想いです。

その長女も、4月からインターネットコンテンツ等の企画、制作、販売などを行う会社の正社員として勤め始めました。まだ社内研修中ですが、毎日、朝、定時に起きて会社に出勤するという、(会社勤め30年を超えた)私にとっては当たり前のことでも、慣れるまでは大変な様子です。なんとも微笑ましいものです。親としては、娘がうまく会社に馴染んで、楽しく、そして有意義な会社生活を送ってくれればと願うばかりです。


共通テーマ:日記・雑感