SSブログ

ゴールデンウィークはのんびりと過ごしました [旅をしている]

前回の記事でゴールデンウィーク中に観た映画を紹介しましたが、今年のゴールデンウィークは、5月1日、2日も有給休暇を取得したので4月28日から5月6日までの9連休という、久々の長いお休みとなりました。とはいいながら、衣替え等の雑事や庭の手入れ等に追われたこともあって、結局、遠出はせず、5月2日、6日に関東近辺でワンデイトリップを楽しんだ程度という、どちらかと言えばのんびりとした休日を過ごしました。

5月2日は家内と二人で横須賀のうみかぜ公園まで車でドライブし、バーベキューをしました。平日という事もあってか、道路、公園共に混雑はなく、なんとものんびりとした一日を過ごすことができました。ここはバーベキュー用具のレンタルもあり(一部、事前予約が必要)、私たちはパラソルを借り、持参したアウトドア用の椅子に腰かけ、見事な天気のなか、東京湾や猿島の景色を楽しみました。

5月6日は家内と義父母の四人で箱根まで車でドライブしました。ゴールデンウィークの最終日で渋滞が予想されたのですが、横浜市港南台に住む義父母をピックアップした後、新湘南バイパス、西湘バイパスを使って行ったので、渋滞に巻き込まれることもまったくなく、極めてスムースに行くことができました(帰りも同様)。東名自動車道さえ乗らなければ快適に箱根。熱海方面には行くことができそうです。これは貴重な経験でした。

箱根では小田急山のホテルの庭園の見事なつつじをゆっくりと観たのち(ちょうど「つつじ・しゃくなげフェア」が開催されていまいた)、同ホテルのフランス料理レストラン、「ヴェル・ボア」のテラス席で(風が強くて、時々閉口したものの)のんびりとブランチを楽しみました。義父母にとっても久しぶりの外出だったようで、良い気分転換になったようです。

1_020180416172738_yaYfy.jpg
こちらは小田急山のホテルのHPで紹介されていた「つつじ・しゃくなげフェア」の紹介画像。

その後、大涌谷に行って「黒たまご」を購入したり(残念ながら火山活動の影響で大涌谷自然研究路及び大涌谷-湖尻自然探勝歩道は閉鎖されていました)、箱根周辺のドライブを楽しんで夕方には自宅に帰りました。

ちょうど私のスマホが紛失中で、素晴らしい天気と景色に恵まれながら写真を摂ることができず、ここに紹介出来ないのが残念です。

こうして、私は今年のゴールデンウィークをのんびりと過ごしました。


共通テーマ:日記・雑感